書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

出初式リハーサルから始まる懸念事項

出初式リハーサルも今日が最終日。全団員参加の分列行進のリハーサルです。

リハーサルと言っても、私の場合はそもそも初めてのことです。何にもわかりません。そんな状況ですが、分団長は分団員から少し離れた分団の先頭を歩きますし、号令もかけます。中学校のグラウンドという広い空間で行いますし、ポンプ車も行進に参加しますから、分団長の号令なんかはかき消されてしまって観覧に来た人たちには聞こえもしないわけですが、それでも号令は必要です。足を揃えるのにも大切ですし。

一度目のリハーサルでは、後ろを歩く団員から「分団長、聞こえんにー」と冗談っぽくクレームが入ったので、二度目のリハーサルでは頑張って声を出しました。毎日の暮れどきが喉がかなり傷んでいるので、ギリギリ聞こえそう、カツ喉の傷みも最小限、というラインを狙って声を出したのですが、それが聞こえないと言われてしまったので仕方がありません。

で、結局、夜中に家に戻ってから、喉の痛みが増しているという結果になりました。よくないですよ、これは。

実は日中、暮れどきの合間を縫ってお役僧がありまして、維那でしたので、喉への負担は多い一日だったのです。そして明日もお役僧が二件。最近お葬式が、正太寺以外のお寺のお檀家さんでも少なかったのですが、やけに続いています。こういう時は体調も崩しやすい時期であることが多いので、みなさんお気をつけて。

私はもう手遅れですよ、これは。お稲荷様のおまつりも控えているというのに。