書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

挨拶回り

住職就任披露のご挨拶回りが続いています。今日は三ヶ日方面へ。

とあるお寺で、昔話を聞かせていただきました。住職になった当時に事、小僧として過ごした時代のこと。今の時代とは何もかもが違っていて、でも何か、暖かな気配を感じられる、そんな思い出話でした。

私の体験することが適わない経験ですから、貴重なお話です。また、檀家さんとお話しするときにも、いろんな時代の空気感を知った上でお話しできれば、よりよい世間話が出来そうです。

ただ、お昼までかかっても三ヶ日町内の関係寺院を回りきることが出来ませんでした。また後日です。三ヶ日を終えたら、湖西市内へようやく入る予定です。退董入寺式までにはご挨拶を終えたいのですけれど、段々時間が無くなってきました。あとひと月。たくさんあるようで、割ける時間は実のところあまりないのですよ。

お彼岸前には、ぐるりと回り終えたいです。