書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

湖西市ジュニア美術展

午前中に法事を勤めた後、午後からは湖西市アメニティプラザで開かれている、ジュニア美術展へ行ってきました。

普段は美術に興味が無いのですが、娘の作品が展示されているんですから、これは行くなくてはなりません。

昨年に続いて二度目のことで、親としては嬉しい限り。とはいえ、私が子どもの頃と思えば児童数が3分の1ですから、選ばれやすくなっているのかもしれませんね。

児童数の多い他の小学校は出展数も多いので、同じような倍率になっているとは思うのですが。

そもそも、私の子どもの頃は、こんな美術展、合ったのかな?開催回数から逆算すると、同じ美術展は無かったようです。でも、同じようなものはとったと思うんですけれど。

ともかく、私は選ばれたことがありません…

それだけに、自分の子が出展作品に選ばれるなんて、うれしくてうれしくて。学校では出展回数とかいろいろ気を遣うでしょうから、来年は選ばれないんじゃないかな、でも3年連続の子もいるよ、などと妻と二人で親ばか会議をしてしまいました。

冷たい雨も昼過ぎには上がり、青空を見上げながらのお出かけとなりました。良い日でした。