書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

しもやけ

娘の足にしもやけが出来ました。手には軽いあかぎれも。寒い季節になりました。


実は私も左足の人差し指にしもやけが出来ています。子どもの頃はずいぶん悩まされましたが、大人になってからは滅多に出来ないしもやけ。それでも年に一度ぐらいは、出来ることもありました。


今年は当たり年と言うことでしょうか。


私のしもやけはそんなにひどくはならなさそうですが、娘のものはなかなかの大物です。切れないうちに治ってくれると良いのですが。


切れて血が出た方が治りが早いみたいな話もありますよね。切れるのも、切れないのも、私は経験しましたが、どっちが早く治ったかは覚えがありません。覚えているのは、少し季節が暖かくなると、パンパンだった指がだんだんとシワシワになっていったこと。かゆみも無くなって、毎日がバラ色のように感じたものでした。娘もこれからそれを、経験していくのでしょう。


日曜日に注文して、楽しみにしていたワイヤスレサラウンドヘッドホンが到着しました。思ったよりも小振りです。出張には持って行けないと考えていましたが、荷物を減らせばバッグに入るかも?と思わせるサイズです。


これは・・・持って行ってみたいな・・・