書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

家族旅行最終日

IMG_1437

ウェスティン淡路は2,000年に開催されたジャパンフローラ2000、通称「淡路花博」の会場敷地内にあります。今も花博の跡地は広大な公園として整備されていまして、来年には「淡路花博2015 花みどりフェア -人と自然の共生のステージ-」が開催されます。

築15年のホテルですから、淡路花博に合わせて開業したホテルなんですね。なるほど。

こういう公園にはたいてい子どもの遊具が整備されていまして、こちらもご多分に漏れず。写真のような大型遊具が存在しています。

IMG_1438

広大な敷地の端っこにホテルがあるのですが、反対側の端っこにはもっと大規模な大型遊具があるんです。遠いから行きませんでしたけど。

こちらの遊具だけでもうちの子たちなら大満足で、9時過ぎからお昼までずっと遊んでいました。トイレもすぐ近くにあるし、自販機もあるし、屋根付きの休憩所もあるし、親にも子にも優しい作りです。年少さんから小学三年生までが存分に楽しめていましたから、対象年齢は結構広いですねぇ。

お昼ご飯、ホテルでいただきます。この日だけは予約をしてあったのです。妻と長男が今月誕生月なので、そのお祝いに、ちょっとだけ豪勢なお食事を。ランチなので、ディナータイムほどには値が張りません。私でも何とかなります。

おいしくいただいて、後はもうほんとに帰るだけ。運転手にとってはこの帰路が、高速道路各所で渋滞が発生していて大変辛かったわけですが…それが役目なのでしかあたりません。ただ、またお出かけしたいです。

昼過ぎにホテルを出て、20時過ぎでした。渋滞がひどかったので、21時過ぎるかもと予想していたので、その意味では意外に早く着いたと言えるのですが、当初は18時頃到着予定でしたのでね。ちょっと遅かったですね。子どもたちが明日、元気に通学通園できるか、少し心配です。