書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

神戸市立動物園

IMG_0548

パンダですよ。パンダ。

紛れもなく、パンダ。

人生初、パンダ。

パンダが居るんです。こちらの動物園には。コアラも居まして、この二種が同時に見られる動物園はおそらくここ1カ所だけだと思います。

今年の5月、梅花流全国大会の帰路、隣の席になった先輩僧侶から教えていただいた情報でして、上野動物園南紀白浜アドベンチャーワールドへ行くよりも行きやすいから、近いうちに行ってみたいと思っていたのでした。

今回の家族旅行は、ホテルがまず決まったのです。ポイント宿泊候補は大阪にもありました。セントレジスホテル大阪。こちらは高級ホテルでして、大量のポイントが必要となります。保有ポイント的にはギリギリ一泊できるので候補に挙がりましたが、結局は二泊してもまだポイントを余らせられるウェスティン淡路を選びました。

そこから近隣の観光地を、というところで思い出したのが、こちら神戸市立動物園。入園料も大人600円。中学生以下は無料と素晴らしい設定となっています。

淡路島から車で橋を渡って神戸へ戻り、動物園が近づくと、そこには路肩渋滞がありました。この先にある施設と言えば、動物園以外は考えられません。案の定、動物園の駐車場渋滞でした。交差点3つ分ぐらいの長蛇の列ですよ。

私は早々にこちらへの駐車は諦めて、1kmちょっと離れたコインパーキングへ駐車して、みんなで歩きました。もっと近くにたくさんコインパーキングがありましたが、すべて満車。私がとめたところも出る間での間に残り1台分となってしまっていました。凄い混雑ぶりです。

動物園近くのコンビニでお昼のおにぎりを買いながら、いつもこんなに混んでいるのかと尋ねたら、車は混んでるんですよ、中に入ればそこまででは無いので、充分回れますよ、と教えていただけました。あの時の店員さん、ありがとうございました。とても安心して動物園へ向かえました。

徒歩で近づくと、チケット売り場も混雑はしていません。一組待ちぐいですぐに買えます。

入ってすぐにパンダ舎がありますが、一応一方通行の順路が作られていますが、どんどん押し出されるというわけでは無く、気が済むまでそこで見ていられました。

笹を食い続ける一頭のパンダを、大量の人間が取り囲んでいる光景は、なかなかにシュールでしたね。私もその輪の中の一人だったわけですが。

パンダはなかなか見られないということをまだ知らない長男は、他の動物を見たくて仕方ない感じでした。無理もありません。貴重な動物という点を除けば、他の動物の方が魅力の高い部分は多々ありますからね。

14時頃までゆっくりと動物園を楽しみ、ホテルに戻りました。この日の神戸マラソンがあったはずでしたが、その影響は受けませんでしたね。どこで走っていたんだろう。交通規制で通行止めになるという看板も見かけたので、近くを走っていたハズなんですけれど。

ホテルに戻る前に、今日もコンビニで夕食を買い込みました。今日はカップ麺なんかも買っちゃって、昨日よりはリッチです。

元気があれば屋内プールへも行きたかったのですが、敷地内の百段苑を頂上まで登ったりしていたら、とてもそれどころではなくなってしまいました。せっかく水着も用意してきたのになぁ。

IMG_1433

明日はとうとう最終日。二泊三日も、過ぎてしまえばあっという間ですね…