書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

USJ!

IMG_1316

家族旅行の第一目的地。数年ぶりのUSJです。結婚したばかりに来て以来なので、9年ぶりになるはず。

あの時はガラガラに空いていたのですが、今日は大変に混雑していました。ディズニーランドと思うと主だった乗り物に乗るための身長制限が厳しくて、長女ですら乗れません。ですので、最初から乗り物に乗る気はありませんでした。

以前に訪れた際には無かったエリア、ユニバーサルワンダーランドには小さな子ども向けの乗り物がいくつかありますので、それには乗ってみようと思っていましたが、リニューアルのためにエリアの半分ほどが稼働していませんでした。

そのことは事前に把握していたものの、いざ行ってみると、やはり半分無いのはちょっと痛かったですね。

その代わりに、ハリーポッターのエリアにはあっさりと入ることが出来ました。10時頃に入園したのですが、それでも12時台の入場整理券をゲットできました。三連休の初日、絶対に入れないだろうと思っていたので、思わぬ展開に内心大興奮。

実は映画は全部見てるんです。私は。テレビで放送されたときに欠かさず録画しまして。長女もシリーズの半分ぐらいは視聴済み。次女も長男も第一作だけは見ておりまして、未見なのは妻だけという状態でした。

妻は妻なりに情報は得ていまして、話題のバタービールと百味ビーンズはしっかり把握してまして、結果としてバタービールも飲んだし、百味ビーンズもお土産用に購入しました。

百味ビーンズを買うのがなかなか大変でして、百味ビーンズとカエルチョコしか売っていないワゴンに40分は並びました。妻が。

その間に私と子どもたちは杖を買いに。実は帰り際に、入り口付近でも杖を売っているのに気付いてしまったのですが、この時にはここでしか買えないと思い込んでましたので、もうこれは、買うしか無いと。父親としてこれは必要だと、意気込んでいました。

そしたら、子どもたちの方が欲しがりまして、結果して4本の杖を買いました。1本3,500円ですよ。ずいぶんな出費ですよ。私の分だけで良かったのに。

私はスネイプ先生の杖。これから一人称は我が輩にしなくてはなりません。勇気が要りますね。

そんなこんなで、夕方にはUSJを後にしました。夜の催しにも興味が無いわけではありませんでしたが、今回はここまで。入園料を考えたら時間いっぱいまで楽しみたいですけれど、夕方の時点ですでに長男が限界でしたのでね。予定通りに夕方で切り上げとなりました。

USJを出た後、近くのコンビニで夕食を購入。子どもたちが食べる中、私は車を走らせて、2連泊するホテルへ移動です。

明日の予定を考えても、ちょっと無理のある宿泊地設定でしたが、ポイントで泊まれる、しかもかなり安いポイントで泊まれて、評判も良い。好条件が揃ったので、選びました。ウェスティンホテル淡路。

とてもきれいなホテルでした。築15年。そろそろ各所リフォームを考える頃じゃ無いかなというぐらいの年数ですが、まだまだきれい。水回りもきれい。スタンダードなツインルームであるものの、長男の誕生日祝を兼ねて、と伝えておいたら、高層階にしてくれました。こういう配慮が嬉しいです。ポイントで泊まるというのに。

そして、スタンダードであったもお部屋はそこそこ広いのです。お風呂とトイレも分かれています。5人家族で泊まると、こういう所がとても重要。

宿泊に利用したポイントは、クレジットカード決済で貯めたポイントです。少ない金額でも躊躇せずにクレジットカードで支払っている甲斐があるというものです。

ただ、USJからは片道1時間弱。道中、ナビに従ったつもりでも高速の分岐を間違えて少しロスタイムもあり、1時間強かかりました。この近辺の高速道路、分岐が多くて難しい…

長女はお風呂に入る元気があったものの、次女と長男はすぐにダウン。パジャマに着替えてすぐに寝てしまいました。でも、一日楽しんでくれた感触はありました。良かった。

そう、このホテル、パジャマの用意があるんです。リクエストすれば浴衣もあるようですが、基本はパジャマ。子供用も130cmと110cmだったかな、用意してくれます。浴衣ははだけちゃうので苦手なのですが、ちゃんと上下に分かれたパジャマで非常に着やすいです。これも高ポイント。

妻も大変気に入ってくれました。よかった。

ずいぶん前から計画していた三連休の旅行。初日は上々の出だしとなりました。