書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も宗務所へ。

ショコラは朝になっても元気に無いままでした。一日働きまくって帰宅すると、母が動物病院へ連れて行ってくれてありました。まず発熱の症状があるそうです。そして、お腹が膨らんでいるのが気になる、と。水が溜まるような病気だと、もうどうしようもない、と。

技術的にどうしようもないわけではなく、治療費が現実的ではない金額になってしまうとか、あるのかもしれません。事実上、どうしようも無い、というようなニュアンスなのかも。

ともかく、心配な容態ではあることに違いありません。

私の勘では、おそらくたいしたことなく自然治癒すると思っているのですが、しかし獣医さんにそう言われてしまうと落ち着きません。

ポジティブに考える要素があるとすれば、お腹が膨らんでいるように見えるのは、我が家へ来た当初から、ということ。つまり、最近になって膨らんだわけでは無い=病気から来る症状では無い、という考え方が出来る点です。

それでもまだ心配の方が大きいですが、しかし明日からは、待ちに待った家族旅行が予定されています。

ショコラのことは大切ですが、家族旅行も大切です。自分の勘を信じるならば、ここ数日でどうこうなるはずはない、と結論づけられます。

住職夫妻に任せて、予定通りに出かけてきます。心配ですけれど。