書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

学習発表会

小学校にて。昔は学習発表会。今はそんな分かりやすい名前では無く、いろいろと考えられた名前がつけられています。

長男が昨日発熱で幼稚園を休みました。今日は落ち着いているものの、咳はひどいままなので、学習発表会へは連れて行けません。私が面倒を見て、妻が次女を連れて長女の発表を見に行くことになりました。

私も、長女の学年の時間帯だけ、母に長男を預けて向かうことに。半日預かってもらっても良いのですが、病み上がりの子というオプションがあるので、断念。気持ちの問題です。

長女も3年生。さぞまとまりのある発表かと思ったら、意外と直前の2年生の発表の方が出来栄えがよく感じてしまって。2年生は国語の教科書にある物語をベースに展開されていく内容でしたが、3年生は子どもたちが独自に組み立てたような内容。そういうところの差もあると思うのですが、声の大きさは2年生がはっきりと勝っていたので…

ともあれ、すごく緊張して出かけていった娘は、無事に台詞も言えて、リコーダーの演奏も出来て、目出度しでした。成長するにつれて、緊張も感じるようになってきています。それに負けずにしっかりと役割を果たせたことは、きっと糧になりますからね。

よく考えると、もう3年生。小学校の折り返し地点がだいぶ近づいているんですよね。早いものです。自分も年を取るはずですね。