書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

勉強机を見てきた

次女が来春小学校入学なので、勉強机を見てきました。ついでにランドセルも。

長女の時には同級生達の動向を伺いつつ手配をしていったのですが、今回は長女と差をつけないという考えのもと、机に関しては全く同じ内容で次女が気に入るかを確認。

ランドセルは同じメーカーで微妙な色違いで気に入ることを確認。

机はお店でそのままオーダーを入れて、ランドセルは外出中にiPhoneでオンライン注文しました。長女の時には数週間を要した一連の流れが、半日で終了!

次女は、たくさんの机を前にして、「なんだか座ってみたくなっちゃったー」を合い言葉にイスに座ってまわっていました。

椅子は買わないよ!0歳の頃にじいじに買ってもらったTripp Trapをずっと使うよ!

でもとても楽しそうでした。嬉しいんでしょうねぇ、学習机。私が買ってもらったのは小学校の3年生ぐらいだっかな?その翌年、妹が入学と共に買ってもらっていて、悔しい思いをしたのをはっきりと覚えています。姫には勝てない。

そんな具合の日曜日でした。今夜は娘の笑顔を思い出しながら、眠りにつきます。