書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

運動会!

小学校の運動会でした。幼稚園と思うとだいぶ楽です。

幼稚園は園庭が狭いので、公共グラウンドを借りて開催しますが、駐車場から距離があるので移動が大変。日よけも無いのでタープを立てたりするわけですが、つまり荷物が多くなってさらに大変。

小学校は校内のグラウンドで開催できますし、熱中症対策のためとして体育館を開放してくれます。子どもの出番の時にはカメラかビデオを持ってウロウロしていますから、トラック沿いの応援席は不要です。

体育館の中にシートを敷いて昼食時の場所取りだけして、後はフラフラ〜フラフラ〜。

荷物もシートとお弁当だけですし、学校周囲の農道を、畑仕事の邪魔にならないように駐車場として利用させていただいているので、幼稚園ほどは歩きません。今回は校門のすぐ近くに止められたので、校門から反対側にある体育館までの移動時間ですら3分ぐらい。

末っ子長男もぐずって抱っこをせがむことも無くなってきたので、その意味でも楽になりました。

ちなみに、今年の幼稚園の運動会はタープ無し、せいぜい小さく畳める2人用テントを持って行くぐらい。移動距離は徒歩10分ほどはありますが、荷物が減るのは良いことです。私が役員ですぐ近くの駐車場に止められるので、テントはそちらへ載せていきますしね。

あとは初の運動会で緊張した長男がどんな態度に出るかだけが心配ですが・・・

ああそうでした、小学校の運動会のお話しでした。娘のダンスは上手でした。徒競走はビリでした・・・

…以上!

徒競走はねぇ、私の子だから仕方ありません。マラソン大会でどう開眼するかが楽しみです。中距離以上でがんばってもらいたいものです。

天気は体育館の開放が必要ないほどにちょうど良い気温だったのですが、それでも体は疲れまして、当の本人はそろばん塾まで行ったというのに、親は死んだように寝ていました。無理です。

自転車乗って、鍛えなきゃな・・・