書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今度は次女に意識を割く番。

なにかと第二子というのは、親からもさほど注目されない存在になりがちです。そんな第二子の次女、今日から幼稚園のお泊まり保育です。

今年に入ってマダニが出ると報告のある観音山少年自然の家が会場です。よその幼稚園ではマダニを避けて園舎を使ってのお泊まり保育に切り替えたところもあるそうですが、娘の通う幼稚園は、なんとしても観音山で、という強い意志を感じました。

園舎でお泊まり保育はちょっと物足りないし、入浴施設も近くにないし、寝るスペースもそんなに無いしで、強行する以外に道は無かったのかも知れませんけれど。

でも服装面の準備はかなり厳重に整えるように指示がありました。以前は半袖中心だったのに、今回屋外活動はすべて長袖長ズボン。リュックと旅行カバンをパンパンにして出かけていきました。

夜になっても園からの連絡はありませんので、一日目は無事に終えたようです。マダニがいなければここまで心配にはならないんですけれどね。

長女の時に、帰ってきた姿を見てウルウルしてしまいましたが、明日はどうでしょうか。少し自信を付けて帰って来るはずの次女を、出来れば笑顔で迎えたいと思います。