書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆休み終了しました

以前はお盆が終わると妻のお在所に数日逃げ込んでお盆休みを満喫したものですが…

今は子どもたちの夏期保育やラジオ体操があるために、なかなかそういうわけにもいかず、私は私で宗務所があったり、今年のようにお役僧が入ったりで、それにしても今年のお盆休みは短かった。最短かも。昨日の午後、のみでしたから。

とはいえ、今日も午後からはフリータイム。明日長女に特別なことがあるので、激励するために夕食は外食。長女希望の、パンがおかわり自由なお店へ。

普段はやたらと混んでいて、以前に当日予約を試みたらあえなく撃沈したこともあるお店なのですが、今回は昨日夕方の予約で大丈夫でした。

行ってみるとディナータイム待ちのお客さんもひと組だけ。食事中もさほど混んでいる様子はありませんでしたが、よくよく見たら席は埋まっていました。帰る際には二組の待ちが出ていましたから、やはり予約してきて正解だったようです。

人気店というのは思い立ったときにすぐに入れないのが難点ですね。でもパンがおいしくて幸せな気分になれました。お盆がんばった甲斐があるというもの。

明日から宗務所が再開です。いろいろ溜まっているんだろうなと不安が渦巻いています。進めなくてはならない案件もあるし、でも明日は長女の一件で集中力を欠きそうだし。難しい一日になりそうです。