書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予備日です。

IMG_0836

今日はお盆のお経の予備日。お寺から訪問予定をお知らせしますが、当然、都合の合わないお宅が出てきます。

お盆期間中、全日を予定で一杯にしてしまうと、そうしたお宅へ訪問できる日が無くなってしまうので、今日と明日を予備日として設けているのです。

今年の予備日の利用は、例年よりも少し少なめでしたね。いつもは普段通りにグッタリするぐらいの軒数があるのですが、今日は楽にこなせました。

ただ、明日は昨日の台風で延期したお宅をたっぷりとお待たせしていますので、十分に疲れることが出来そうです。

その分たくさんの方とお話しが出来ると言うことでもあります。それはとても楽しみ。

IMG_0837

正太寺てんぷるに載せるコンテンツ用に、「お仏壇に向かって手を合わせる人(椅子利用)」の絵が欲しくて、自分で書いてみました。

一言で言いましょう。

ダメだ。

もちろんこれはラフ絵ですが、これを元に下絵→清書としたところで、きっとダメだ。努力はしてみますが、やる気が失われる出来栄えで困っています。

冒頭の写真は、いつものように夕方子どもたちと散歩に出た際のスナップ。夕陽って、良いですね。