書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

宗務所日記もあと何回書けるかな、と思いながら一日を思い出している最近です。

最近、お客さんは少ないですね。支出もお昼代ぐらい。こんな調子なら収入も無いけど支出も少なくて、赤字予算なのに黒字決算になっちゃうかも?

なんて考えていたら、助成金の申請が2件立て続いて、十数万円が支出されていきました。どなどなどーなーどーなー

予算どおりの支出ですけれど、他の支出もそのままでは単年度赤字になってしまうという切ない現実があります。どこかで削らないといけないのですが、もう削れるところも無いよぉ、と情けない悲鳴を上げているのが今年の会計。

会計ソフトで予算消化状況を眺めながら、溜息をつく午後となりました。

任期は12月。会計年度は翌3月まで続きますから、途中で次の庶務主事さんに引き継ぐことになります。なるべく、傷の浅い状態で引継をしたいものです…