書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

坐禅会が新聞に載ってました

以前には新聞記事をカメラで撮ってこちらで紹介したこともあったと思いますが、今回はやめておきます。自分の載った記事でも、新聞社の物ですから。毎年同じ内容なので目新しさはありませんしね。

最近あまり新聞を読まなくなりました。こうしたことがあると、ついでに他の記事も読むきっかけになって、良いですね。昔は新聞が主要な情報源でしたから、読まないと時事情報すら把握できませんでしたが、今は便利な世の中になったものです。

ただ、情報量が増えすぎているので、取捨選択するのが大変ですね。元首相の森さんの失言ニュースだって、発言の場となった講演を書き起こした物を読むと、全然ニュアンスが違って読めます。むしろマスコミ批判が所々出てくるので、やり返されたみたいにも思えてきます。(森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し - 荻上チキ・Session-22

他にもありましたよね。どなたのことだったか忘れましたが、集会の場での発言を、一部だけ切り取って記事になったことが。

おかげさまで、最近は、失言に絡んだニュースを耳にすると、さていったいどの部分を切り出して陥れようとしているんだろうと、穿った見方をするようになってしまいました。

マスメディアが「失言だ!」と騒ぐ時は、たいてい、元々の発言は失言とは呼べないようなことばかりです。そもそも、失言を取り上げる時なんて、個人攻撃をしたい時です。伝えることはもっと他にたくさんあるでしょうに・・・気をつけたいものです。

坐禅会の記事については、嘘も書いてないですし、記者さん、他にも取材があるであろう中を来ていただいて、全部を見ていたわけではありませんが、ちゃんと書かれている記事です。安心してご覧ください。

最後に私事ですが、次女がインフルエンザB型を発症しました。私もノドが痛くて。これはインフルエンザでは無いと思いますが、検査はしてませんので本当のところは分かりません。

みなさんも、どうかお気を付けてお過ごしください。春までもう少し!