書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

特典航空券、取った!

たしか、今月の10日頃から眺め始めていたと思います。昨日も書いた、特典航空券の空き模様。

今日が、当初予定していた本番の日でした。途中で前倒しして、別日程も予定をしていましたが、そちらはさっぱり空きが出ずにいまして、今日から予約開始のチケットが取れないとなると、旅行の予定自体を大幅に移さなくてはならない状況でした。

特典航空券は、フライトの一週間ほど前になると、少し増えることがあるんだそうです。売れ残った分を空席のまま飛ぶのはもったいないので、その目的で特典航空券の枠を増やすらしいのですが。

一人旅ならともかく、家族旅行ですから、一週間前になるまで予定が立たないというのはよろしくありません。急に思い立っていくというのなら良いんですけどね。強靱な精神力でだんまりを通し、それを演じるというのも手かも知れませんけど。

今日は宗務所に出勤しました。いつもなら発券開始の9時半は宗務所に着いているタイミングでしたが、農協に用があってそちらを回っていたら、まだ道のりの半分ぐらいでした。

ちょうど路肩に、路駐をしても交通を妨げないぐらいスペースのあるところがあり、そこに車を止めて、スマホのアプリから特典航空券をチェックです。

そしたら、△マーク!10席ほどの空きがあるという印です。ここ2週間ほどは9時半で予約開始とともに×マークでしたから、久し振りのことです。そのまま予約を入れました。家族5人分の予約、スマホアプリから1分ほどで完了です。

後から座席の指定も入れて、ひとまず予約完了。妻に喜びのメールを送りました。

何とも言えず、嬉しい気分のまま、宗務所で仕事をしていました。楽しいです。目標が出来ました。飛行機のチケットも買って旅行に行こうと思ったら、旅行積立が全然足りませんからね。正直言うと飛行機は未だにちょっと怖いのですが、でも良いのです。怖いけど、楽しいのです。

無事に旅行に行けるように祈りつつ、毎日をがんばりますよ!