書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

車が帰ってこない

愛車を1年点検に出しました。何の問題も無く日帰りで帰って来るつもりでいたのですが、整備をした方が良い点がいくつか見つかり、一日延長してお願いすることに。


自分の車が手元に無いというのは寂しいですね。昔みたいに、無いと乗りたくなるってほどには感じなくなりましたが(点検から戻ってくると1人近距離ドライブに出たりしていた)、なんだか気分が乗らなくなるのは同じです。


不思議な存在ですよね、車って。持ち主の感情にまで影響を与えるんですから。


最近は若者に車が売れないそうですけれど、いないと寂しい、と思えるほどに気に入る車が無いだけなんじゃ無いでしょうか。男の子はいつだって車大好きですよ。トミカの人気は衰えていないですよね。


好きな車があれば、お金が無くたって買うんです。ねぇ。今自分が若者だとして、欲しい車はロードスター以外に無いですよ。定員が2名なので、友達と遊ぶのに使う車には使えませんから、大学生とかには厳しいかも。ミニクーパーも良いけれど、高いし。


ロードスターは今でも乗りたい車です。維持費が安く上がるような税制にでもなれば、また乗りたいですね。


愛車は、明日の晩には帰ってきます。ちょっと部品が新しくなって。丸8年。今までで一番長い付き合いの車になっています。急に壊れたりしないように、大事に乗っていこうと思います。