書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お彼岸ですよ!お参りしましょ!

メルマガを発行しないといけないなぁ


そう思うながらもまた日が暮れる。しくしく。


昨日からお彼岸です。今日はお彼岸に入ってすぐの土曜日と言うことで、大勢の方がお参りにみえていました。まだの方、お彼岸が明けるまでに、一度はお参りを・・・。無理でもせめてご先祖様を思い浮かべて手を合わせませしょう。


こんなタイミングで、私は机の整理をしていました。Accessに煮詰まったので、片付かない机を片付けたのです。そしてやはり片付かないことが確認出来ました。


でもちょっとだけ綺麗になりましたよ。ちょっとだけ。写真はありません。


複合機の上に積まれた書類が整理できたので、これでいつでもスキャナとして使えます。書類のスキャンはScanSnapが大活躍していますが、厚みのある物のスキャンは出来ません。やはり、平らな原稿台のある複合機も必要です。


これで、厚みのある物もどんどんデジタル化して、物理的に保管する必要の無いものは捨ててしまおう!と取り組みかけましたが、そこからも逃げ出してAccessに向かうのでした。


それからお昼まで、たった1つの現象が解決できずに悩まされましたが、お昼ご飯直前に解決に至りました。クエリの中で参照していないはずのデータを要求されるという事象でしたが、新規にクエリを作り直したら収まったのです。なんだよそれー。Accessのバグじゃん。でもWindows8で使っているのが原因かも知れないから、バグとも言い切れないな・・・という具合でした。これ以上かみ砕けないので、ご了承ください。


感情としましては、こんなことに2時間以上も浪費してしまったのが許せない、ということです。室温が高くなったのか、気持ち悪くて横になってしまうほどだったし。


1つ解決したので、次の問題に移ります。次もまた、難題なのです。しんどーい!


もう一つお話しを。おやつの時間を前にして、GW66Vの交換品が届きました。今度は急いで開けてノイズチェックです。そして同じようにノイズが入ることが発覚して、ガッカリでした。これはおそらく、仕様で済まされる現象です。他の性能は最高に良いのに、ガッカリ。


他の機器でも、耳を澄ませば機器ノイズは確認出来ます。でもGW66Vほど耳障りでは無いのです。この音は、低い音で気になるんです。動画編集ソフトでノイズをカットしてみましたが、そうすると人の声もややカットされる周波数があるみたいで、やや不自然になるんです。それも、いや。


我慢して使っていれば、気にならなくなるかなぁ。遊園地とかで撮影したら、おそらく気にならないレベル。運動会も多分大丈夫。でも昼食時とかは気になるほどに音が入るかも。いろいろ心配ですが、割り切って使っていこうと思います。安いビデオカメラですけれど、安くないんです。残念だ。