書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

再びAccessに向き合います。ちまちまちまちまと、必要な機能を揃えていきます。小粒な機能は実装しやすくて展開が早いので、楽しいです。ちまちまですけど。


でも時々変な動作なはまり込むこともあります。どんなに点検しても間違っていないのに、期待通りに動かない。エラーメッセージは一部が文字化けしているし。


もしかして、Windows8で使っているのが原因?Access2000の動作確認すらされていないと思います。


もう、ほんとに、メインのデータベースさえ動作確認してくれれば、すぐにでも最新のAccessに更新するのに。年度半ばに近づいたので、たぶんそれぐらいの支出なら何とかなりそうですから。いまや1万円台ですものね。隔世の感があります。


夜、誘ってもらってお祭りの支度へ。相変わらず私は笛の練習。紙の花作りをしていたのですが、笛が吹けない人はやっちゃダメと言われて、手伝わず。ひたすら練習しています。でも途中で息も上がるし、左手全体が痛くなるし。余計な力が入りまくってるんでしょうね。


慣れるまでは仕方ありませんが、加えて、昨日畳を数枚運んだせいで肩がとても痛く、やる気が萎えそうに何度もなりました。でも次に中老が大勢集まる日には、少しは吹けるようになっていたいしなぁ。


昨日は音を出すだけで精一杯でしたが、今日はメロディーを教えてもらって指を動かす練習も出来ました。曲が吹けると楽しいですね。でもほんとはロングトーンが一番大事なんですよ。中学時代に吹奏楽部でたたき込まれたことです。がんばります。