書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

被害は続くよどこまでも

落雷被害が続いています。インターネットは今日も復旧しませんでした。明日の夕方遅くに修理に来てくれるようです。


電話は応急処置をしてもらい、復旧しました。ISDN回線なのですが、デジタル信号をアナログ信号に変換するターミナルアダプタという装置がありまして、そこまで雷が入って壊れていたようです。端子が焦げていました。他の部分は動作していたんですけどね。回線が繋がる部分が焦げててはどうしようもありません。


山の上まで水をあげているポンプも壊れていたのですが、モーターの修理が終わりました。修理が出来ないとはたしていくらかかるんだゾッとしたのですが、なんとか直せたようです。ただ、水を送り出したら今度は山の上で水が漏れているという話。雨水が出てきているのか、配管が割けているのか、水道屋さんでもはっきりと判断できないぐらい微妙なところで、明日まで様子を見ることに。配管から漏れているにしては、損傷部分が確認出来ないということのようです。


FAXとして使っていたインクジェット複合機も、故障が確定。こんな時用に、寺務所で使っているプリンターを入れ替える時に、FAX付きの複合機にしてありましたので、運んできて据え付けようとしたら、FAX回線用のモジュラーコードが抜けている・・・


ストックしてあった新しいコードを使って繋げてみましたが、もしかしてこちらの回線は不通のまま?FAX用に独立回線になっているのですけれど、電話機を繋げてみても電話をかけに行く気配もありませんし。今日来た技術屋さんは何をしていったんだろうか・・・入出中で電話が不通のお宅が多いようなので、忙しいさなかだとは思いますけれど。私がその場にいられたらなぁ。


私は宗務所にいたのですよ。月曜日なので。当番日で。はい。


パソコンからFAXモデムを介してFAXが受信できるかテストしようと思ったのですが、FAXモデムの電源が入りませんでした。いろいろ試してみても、動きません。・・・これも壊れたようです(泣)


そして、私の大好きな生ゴミ処理機が、電源はいりません。昨日は動いたような気がするのですが、スイッチを押してもさっぱり反応がありません。あぁあぁあぁ。またしばらく生ゴミの匂いと格闘しなくてはならないのか。修理代、安いと良いなぁ。


保険がどの程度カバーしてくれるか、まだ分かりません。自己負担分が少なく済むと良いのですけれど、はてさて。悲しくなってきます。


こうして考えると、私の仕事場の機材が何ら壊れていないのは奇跡のようですね。もしかして、まだ判明していないだけかも知れませんけれどね・・・