書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

免許証の再交付申請に行ってきました

自動車運転免許証の写真の部分がこすれて顔が判別できなくなってしまったので、再交付の申請に行ってきました。浜北区の西部運転免許センターです。


事前にネットで収集した情報によると、別の免許センターでのことですが、申請書の受理から手続き終了まで2時間待たされたという話もあり、早くてもお昼までかかるかなと覚悟して、受付開始時間に合わせて出かけました。


ところが。センター内の証明写真機で申請に必要な写真を撮影するところから始めたのに、30分かからずに新しい免許証を受け取ることが出来てしまいました。


想定外のスピード解決です。総合案内所で丁寧に案内してくれましたし、写真機で撮影した写真もその場で切り取り、申請書に貼り付けてくださいました。その後、証紙を買って、再交付の窓口へ行く訳ですが、ここでも次にどこの窓口へ行くのか丁寧に教えていただけて、感涙。


警察関係の施設はなんとなく無愛想な印象を持ってしまうのですが、全然違いましたね。安心して訪れることの出来る施設でした。次回の更新は優良運転者講習では無いので、たぶんこの免許センターへ講習を受けに来ることになるでしょう。緊張感を必要以上に高めずに、再訪することが出来そうです。もしかしたら、そういう人に対する態度はまた違った物かも知れませんけれど。一応、軽微な違反一回、という区分なので、優良では無いですけれど、悪質という訳でも無いはずで、うーん、どうなのかなぁ。初違反なので今から悩みのタネとなっています。


今回の件で、免許証を少し保護しようと考えました。今朝調べてみたら、あるんですよ、良さそうな物が。


ライセンスホルダー
http://www.muse-net.co.jp/licence/index.htm


長期間利用後に、透明保護フィルムをくっついちゃってどうしましょ、ということにならなければ良いなとは思いますが、私の理想にかなり近い保護の仕方をしてくれます。少し高いですが、再交付の手数料よりは安いので(静岡県の場合3,600円)、思い切って注文しました。到着が楽しみです。