書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

小学校の奉仕作業

娘の通う小学校で、PTAによる奉仕作業が行われました。昨年は暑いだったものの、担当場所が日陰だったので救われました。


今年は日陰の無いエリアが担当場所となりましたが、幸いにも雲の多いお天気で、汗はだらだらであるものの、一番苦手な直射日光は避けることが出来て、またしても救われました。日に当たると後頭部がすぐに熱くなり、おかしくなってしまいますから。


担当場所は、町内単位で割り振られます。つまり、割りとご近所さんと一緒に仕事をする訳です。次女の通う幼稚園ではクラス単位で割り振られますので、個人的には小学校でのやり方の方が、話し相手が居て助かります。


幼稚園は、私立と言うことも有り、園児が多方面から集まっていますから、ご近所さんが一緒になるように割り振ることはそもそも不可能なんですよね。それに、お母さん方であれば、クラス単位の方が話し相手が見つけやすいのかも知れませんね。


8時半から始まって、10時半頃には解散となったのですが、帰ると長女の友達がきて遊んでいたので、邪魔しないように仕事部屋に引きこもりました。そしたらお昼ご飯までずっと寝てしまいました。旅行疲れと、奉仕作業疲れ、ダブルで効いてしまったようです。法事が無くて良かったなぁ。


明日は夏休み最後の日曜日です。どこかに連れて行ってあげたいけど、天気は思わしくありません。さて、どうしましょうか。