書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は教区長会。議題は難しい内容。白熱した議論の末、前向きな姿勢を得ることが出来ました。


教区長会に備えて職員会議を開き、議案の詳細について確認をしているのですが、職員だけでは思いつかない意見が、教区長会では発言されます。これこそが、ご足労願って会議を開く理由ですね。


議題が重要であればあるほど、慎重な議論が必要となります。教区長さん方に、宗務所の外部からの視点を与えて頂いているわけです。ありがたいですね。


その後、久しぶりに職員の懇親会を開きました。私もずいぶん久しぶりに二次会へ。そしてまた久しぶりに歌を歌って。


うん、楽しかったです。職員同士ですと変な遠慮も要りませんし、とても楽しいです。今期宗務所も1年半とちょっと。みんな打ち解けて、良い具合の頃です。


残りの任期もこの仲間と共にがんばろうと思えた1日でした。