書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

メガネ買いに行ってきました

先月ぐらいに日記に書きました、メガネの話。
あったあった、6月24日の日記でしたね。


今日、とうとうメガネ屋さんへ行ってきました。志都呂のイオンの中にあるキクチメガネさん。こちらで取り扱っている999.9(フォーナインズ)というメーカーのフレームが欲しくてですね。


雑誌で見かけて、日本のメーカーだって言うし、こだわりが分かりやすいし、使ってみたいなと思ったのです。


ちょっとお値段高めで、フレームだけで3万円台でしたけれども、きっと元を取った気持ちになれると信じて。でもよく考えたら初めて作ったメガネもフレームはそれぐらいしたような・・・メガネフレームとしては、安売りチェーン店を除けば一般的な価格帯なのでしょうか。


10時の開店を待ち構えていたかのように入店し、999.9の棚へ一目散。妻に評価をしてもらいつつフレーム選びをしました。


事前にサイトで好みのフレームを探そうと思っていたのですが、自分の好みと、付けたときの印象の良さとは必ずしも一致しないので、一番見る事になるであろう妻のセンスに全面委任したのでした。


15分ほどでフレームは決まり、それからレンズを作るためのデータ取りに入ります。ここからレンズの種類を決めて支払をするまでに、45分かかりました。なかなか、時間かかります。


メガネというのはともすれば視力を悪化させかねない性質がありますから、作る側も真剣・慎重です。その丁寧さが、安心感を生んでもいますね。


最近ではMacに向かっている時間のほとんどはメガネをかけています。一日の中にメガネをかけている時間というのは、どんどん増えています。


慎重なレンズ合わせが、何よりありがたいです。


支払も無事に済ませて、受け取りは来週。少し時間が空いてしまいますが、楽しみですね。新しいメガネで、頭痛の軽減にもなると良いのですが。


今使っているメガネ、キャップをかぶるとずれてしまうということを先の日記に書きましたが、キクチメガネさんで調整してもらいました。本来であれば曲がらない方向に曲げていただいて、キャップをかけてずれないギリギリの所に調整してもらいました。


これだけで利用頻度が高まりますからね。床屋行きたての頭が寒いときに、キャップをかぶって仕事が出来るというのも助かります。(今までは冬用のすぽっとかぶる帽子で乗り切っていました。暑い。)


私は乱視が少し入っているのですが、今日調べてもらったところ、少し乱視が進んでいるのかも、というご意見でした。今のメガネで時々見づらいときもあるので、進みに合わせてちょっとだけ強めてもらいました。


二つのメガネをうまく使い分けて、目の疲労の軽減と、乱視の進行の防止を、うまく調整出来たらな、と思います。