書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いよいよ本番

暮れどきが本格的に始まりました。今日から2人分を1人で回ります。でも、予定表をよくよく見てみたら、住職も私もそれぞれに用事があって、けっこう1人分で組んである日があるんですよね。2人分をどかっと回るのは、今日とあと二日だけ。


とはいえ全体の件数に変わりはありませんから、喉の消耗を考えたらお経を減らして回らせてもらうしか無いな、と結論付きました。


それに、すでにそうやって回ったお宅が何軒もあるので、今回はもうこのやり方で勤めるしかありません。


いつもの倍の軒数を回ってみた感想は。


とても疲れました。しんどいです。お経が短いので喉はそれほど痛まないかと思ったら、住職の声より先に私の声が出なくなるかと思いましたよ。


まあ、今日がほぼ初日だからこなれていない、と考えておくことにします。


それよりも。夜になったら鼻水とくしゃみが止まりません。やばいです。