書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今週は今日一日だけの出勤の予定です。水曜は祝日ですし、金曜は一年前から予定が入っています。


来週月曜は教区長会。次年度計画の大枠を決定するので、そのためにも予算案をおぼろげながらに作成しておきたかったのですが、先週末の現職研修会の事後処理で手一杯でした。


予算作成のために、前前年度の決算と昨年度の予算を転写しただけでタイムオーバー。こりゃぁ、在宅勤務かな。


宗務所が休みの日に出勤するのも良いのですけれどね。電話も来客も無く、集中できます。例え電話が鳴っても出る義務はありませんし。休みですもの。


なんにしても、6時間の勤務時間は短いです。とはいえ、8時間にしたらお寺の仕事がままならなくなる職員も出てくるでしょうし。勝手に残業すれば良いんですけどね。私の場合は諸事情でそうもいかず。


でもこんな事を考えるあたり、私も仕事人間なのかなぁ、と思ったり。子どもとの時間を大切にする家庭人間と思っていたのですが。違うのかな。


電話をかけるのが苦手なのは確かですよ。職員は誰1人信じてくれませんがね。