書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最近は在庫が充実しているトラフル クイックショット

久し振りに杏林堂へ。買い出しついでに、トラフル クイックショットを買い求めました。


口内炎対策もあるのですが、最近は専ら喉カゼ対策です。喉を酷使したときや、違和感を感じたとき、プシュッとしておくと、安心。もう常時携帯していないと不安を感じるようになってしまいました。


そんな大事なトラフル。一時は品薄で入手困難な状況でしたが、最近はそんなことも無いようで、杏林堂にもちゃんと置かれていました。


今回も無事に三本購入。前回購入分がまだ二本残っていますが、来月はくれどきがあり、大量使用が予想されますから、買いに来られるうちに、というわけです。


ただ、日常的に使っていると、そのうちに炎症を抑える作用が働かなくなってしまわないかと、心配もあります。薬の飲み過ぎは良いわけは無いでしょう。喉スプレータイプがどの程度そうした心配があるか分かりませんけれども、使いすぎにならないようにするべきかもしれません。


でも、現状の使い方だと、今のところ風邪もひいてないし、良い具合なんですよ。悩ましいです。