書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

居間での作業で倒れそうになる

普段ならエアコンを弱く効かせた事務所で事務仕事は行うのですが、会計処理だけは居間で行っています。伝票を広げたりするのに、畳の間が便利なのですよ。


居間にはエアコンなんてありません。その時は扇風機も止まっていました。


ちょっと伝票がたまっていましてね。ずいぶん時間がかかったのですよ。そしたらなんだか、もうろうとしてきて。


気温はそれほど高くなかったのですが、やはり根を詰めると自律神経の働きが悪くなるのか。以前に頭痛で寝込んで以来、こうした無意識に行っている体の調整が格段に下手になった気がします。


このまま続けたらやばいと思い、子どもたちのお昼寝のためにエアコン稼働中の若夫婦の部屋へ逃げ込んで、しばし休憩しました。エアコンの風、幸せです。


たぶん夏場に東海地震が起きたら、私は生き残っても何の役にも立てないような気がします。今のままだと。体、どうやって鍛えたら、自律神経まで元に戻るのかなぁ・・・


そして、目前に迫ったおときに向けて、この体で乗り切れるだろうかと、不安が増してしまったのでした。