書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も宗務所

来週お休みをするので、その分仕事を回しておかねば、と言うわけで、今日も宗務所です。


休所日の宗務所は、電話も鳴らず、来客もなく、静まりかえっていて仕事に集中できます。


ただ、自分の集中力の問題から、ついつい現実逃避で掃除を始めてしまったりします。その掃除もいずれはやるべきことなので、良いと言えば良いのですが。


昼過ぎに仕事をキリにして、帰宅。次女を連れて皮膚科のあるお医者さんへ。虫に刺されたのかなんなのか、ほっぺが真っ赤なのです。女の子ですから、ひどくなってはかわいそう(すでに十分ひどい状態でしたけど)。慌てて連れて行ったのです。


先生も首をひねっていましたが、一応塗り薬をくれました。これで良くなると良いのですが。


実は嫁さんも先日、虫さされのような、よく分からない腫れが足に出来て、同じお医者さんへ行ってるのです。長女も今日になって赤い小さな腫れが2、3箇所見つかりました。


虫さされのように見えるのですが、いったい何なのか。私だけどこも腫れていないので、それも不思議です。ここ数日、忙しくて一緒にいる時間は普段よりも減っていましたけれども・・・


子育て中は心配ごとに事欠きませんね。ま、でも、今の日本の現状を思うに、小さな腫れぐらい、どうということないのですけれども。