書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所往復

こんな時期になって、宗務所往復することになりました。理由は内緒。自分の責任の範疇でもある用件なのでやむなく。やむなくというか、当然ですわな。


本当はもう少し早い時期に、ポストの確認に行っておきたいと思っていたのですが、それが果たせなかったのでちょうど良いという思いも少しあります。不在票でも入っているとすると、確実に発送元に戻されてしまいますから。


出発時間は21時過ぎ。往復することが決まったのが19時半頃なので、仕方ありません。予想滞在時間は10分。先日の不在票回収並みに、ちょっとした野暮用です。


子どもたちを寝付かせて、いざ出発。久しぶりの、ナイトドライブです。思い出すのは10年ほど前、11月も中旬のずいぶん寒かった日の夜のこと。友人と二人、ロードスターをオープンにしてヒーター全開にして走ったことを思い出しました。


一人ではなかなかそんなことはしないので、最初で最後ですね、あそこまで寒い中、オープンで走ったのは。時間にしたら30分ぐらいの出来事です。でも、あの感触はいまだに忘れられません。もう一度ロードスターに乗ることが出来たら、それをやってみたいのです。


中古車を探せば、車としてはけっして高くない価格。でも、セカンドカーを持つような収入も無いし、だいたい、曹洞宗の僧侶として、ふさわしくない行いです。たぶんもう、所有することはないんだろうなぁ・・・


レンタカーで借りてみようかな。ロードスターのレンタカー、近所にあるのだろうか。ちょっと探してみよう。