書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

現職研修会準備のために今日も浜松往復

明日は年に一度の現職研修会。曹洞宗僧侶の中で曹洞宗の教師資格を持つ55歳以下(未満だったかも)の者には、受講が義務づけられています。55歳以上になってから教師資格を取得した者については、取得後何年か、受講義務があったと思います。


つまり、それぐらい大事な研修会なのです。とはいえ中身はそこまでたいそうな物でもないのですけれどね。まじめな勉強づくしの内容ではありますが、義務づけて受講させるほどのものかというと・・・


年に一度は僧侶の集まりに出て、最新の情勢を知りなさいよ、と言う理由なんでしょうかねぇ。ま、でも、メインとなる講義は毎年堅苦しい内容ばかりなので、若手にとっては苦手な研修会であることは事実です。


主催者側の立場の私にとっては、そんな苦手意識は一切無いですけどね〜


明日は朝9時から受付なので、会場の設営をする時間がありません。そこで今日の午後から、準備を行いました。90人近い出席の予定がありますので、座れるように机を出し、座布団を出し。机が重いのでなかなかしんどいのです。後は配付する資料を封筒に詰めて受付にスタンバイして。その他こまごまとスタンバイして。


ざっと1時間半で終了です。1時間半のために、会場まで片道1時間かけて準備に行くのがいつも疑問なのですが、でも行かなきゃ準備は出来ません。仕方ありません。


職員全員がかりの仕事で、準備はばっちり。今期最後の現職研修会です。しっかり勤め上げます。