書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

肺炎球菌ワクチン接種

みんな嫌いな予防接種を、子供たちに受けさせました。肺炎球菌ワクチンです。乳幼児気に感染すると命に関わるような状態になってしまうそうですが、このワクチンを接種することで、それをほぼ予防できるそうです。今年になってから始められたばかりの新しい予防接種です。


ただ、任意接種なので、金銭的な負担はかなり重いです。


我が家は今のところ、何とか受けさせることが出来ますが、この不況下、受けさせたくても費用負担が出来ないという家庭も多いことでしょう。それでもし感染して命を落とすようなことになったらと想像すると、いたたまれない気持ちになります。


現状でもかなり公費負担の予防接種がありますから、さらに公費で負担するには限界があるでしょう。税収は落ち込んでいますし。だからやはり、景気には盛り上がってもらいたいです。そして、全体的な収入水準を押し上げてもらいたいです。


お寺は何ら生産性のない所ですが、気持ちの面で人々を支えるのが本来の役割です。その役割を果たすべく、もっともっと努力したいと思います。