書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

iBookはもう、直せないな・・・

昨日状態がおかしいと書いたiBookですが、Twitterでつぶやきつつ症状について調べてみたら、どうやらメイン基板と液晶ユニットをつないでいる配線が、切れてしまっているようです。割合と多いトラブルのようですね。


これを修理に出すと万単位の金額になるようです。ま自力で直す手段もあるようでしたが、手間がかかりすぎそうな印象。それで得られる成果が、今はほとんど使わなくなったiBookの復活だけでは、挑戦するための時間の捻出がもったいないです。


私の所有しているiBookの分解は、とにかく難易度が高いのです。配線の修理は、修理後の見てくれさえ気にしなければ、さほど苦労することもなく出来そうなのですが(線と線を半田付けするだけ)、切れた配線を取り出せるまでに分解するのが難しそうでした。


8年ぐらい前の機械ですからね。現役で使うにはパワーが不足しすぎていますし。MIDIキーボードをつないであれこれするには無理なく動いてくれそうですが、それにしても修理に取りかかるには気が重いです。時間がとれれば、挑戦しても良いと思うのですが。今は、分解しかけの状態で置いておくスペースも無いので。子どもにネジを触られて、無くされるのは良いですけれど、ゴックンされたら一大事ですから。


当分は放置ですね。長く使ったご褒美に、安く修理してくれるサービスでもあれば良いんですけどね。