書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

意外に売っていない米粉

探し方が悪いのか、米粉って、あまり売ってませんね。入出のスーパーには置いてありませんでした。お彼岸団子や涅槃団子を作るのに必要なので、そういうときは農協で買ってます。1kgあれば一回分のお団子が作れるので、お彼岸の時は2kg、お涅槃の時は1kgだけです。


お年忌にもお団子を作るお宅が多い思うのですが、皆さんはどこで買い求めるのでしょうか。今日急遽必要になったので慌ててありそうな所を考えて、クックマートへ行ったら見事に一種類だけ置いてありました。お米コーナーになるんです。他の粉物コーナーには一緒に置いてありません。なぜだ。


この調子だと、市内の他のスーパーでは取り扱いがあるのか心配になります。出かけたついでに確認しておこうかな。なるべく選択肢をもっておかないと、いざというときに困ります。


買い置きしても意外に期限が短いので、次の機会には使わなかったりしますから、そのあたりも難しい。普段から米粉を使った何かしらを食べてればいいのですが、何か目的が違ってきてしまいますし。


元はお米なので、そりゃあ、体に悪い物は一切入っていなくて、その気になればかなり便利な代物だと思うのですが。なにぶん自分で料理が出来無いのでね。


クックマートですら一種類しか置いてないってのは、普段から売れない品ってことですかね。なんだか寂しい・・・。お団子はあんなにおいしいのに。