書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

娘とデート

デートって言っても3才児ですけどね。幼稚園に通い出してからはなかなか一緒に出かける機会がありません。土日は仕事が多いですし、他にも用事が入ってきますしね。


今日は建国記念日で幼稚園もお休み。お昼に仕事がありましたが、それ以降の時間帯は自由でしたので、私を待ちかねている用事類の手招きを振り切って、娘とデートをしてきました。ちなみに、下の娘は昨日中耳炎で熱を出したばかりなので嫁さんとお留守番。二人っきりのデートです。


デートコースはケーズデンキセイジョー杏林堂西松屋


・・・まあその、買い物に付き合わせただけですね。でも一人で買い物するよりも、楽しいですよ。時間は少し余分にかかってしまいますが、電気屋では電子ピアノを弾かせてみたり、薬局ではアンパンマンの絆創膏を買わされてみたり、楽しい出来事がたくさんでした。


とても楽しかったのは、帰ってきたら買った覚えのない商品がレジ袋に入っていたこと。薬局でしばらくの間、娘がレジカゴを持ってくれていたのですが、娘曰く、カゴが棚に並んでいた商品に当たって、その見覚えのないものがカゴに入ったらしいのです。


思い返してみれば、そんなようなことを言っていたかもしれないなと思ったのですが、その時は良く聞き取れなくて気にとめなかったのです。まさかね、一つ600円もするものが二つも入っているとはね。絆創膏の上位グレード、貼っておくと治りが早くなると言う代物です。


まあ、そのうちに使う機会もあることでしょう。それよりも、いかにも娘と買い物に行ったというエピソードが出来て、嬉しいです。昨日の頭痛に引き続き、今日も頭痛と共に一日が始まったのですが、なんやかんやとそうして過ごしているうちに、だいぶ楽になりました。やはり、子どものパワーは素晴らしいです。


またどこかでデートの機会を作って、楽しくお出かけしたいです。さあ、鋭気も養えたし、仕事するぞ!