書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

管区集会からの帰り、一息入れる日

お昼に管区集会から懇親会という旅程を終えました。帰りは大雨で、高速道路もなかなかドキドキする走り心地でしたが、参加された皆さんを無事にご自宅近辺までお送りすることが出来ました。道中は雨でしたが、車を降りる頃には小康状態になっていたのがうれしかったですね。


週末はお年忌が続きます。その前日である今日は、午後からの予定もなく、のんびりした時間を過ごせました。ほっと一息つける、良い時間でした。


週が開ければ毎日何かしら外に出ての仕事となります。お寺の事務は当分手付かずになりますので、それがちょっと心配。住職とは責任を持って役割分担をしていますので、よっぽどにならなければ手助けはありません。病み上がりでもありますし、それなりに体に気を遣いつつも、多少はオーバーワークで乗り切る必要がありますね。


来週の最後には、娘の初めての運動会。その後は運動会の振替休日を利用しての一泊旅行が待っています。これが楽しみで楽しみで。目の前にニンジンぶら下げて、がんばりますよー!