書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

本棚、来そびれる

私の留守中に、先週注文しておいた本棚が到着。これで事務所が一気に片付くはず。ただ、電源コードを通す穴がないのでそれをあけないことには設置が出来ないなぁ。


などと悩む暇もなく、傷があったために交換となったそうです。設置まで無料でやってくれるんですが、その業者さんが持って帰ってくれるかと思ったら置いたままで、新しいのが来たときに回収してくれるんだそうです。しばらくしてから再配達の連絡があり、来週の月曜日となりました。


宗務所当番日なので、また私は留守だよー


誰かしら居るので受け取りには問題ないんですけど、設置場所の指図などに困るのです。まあ、30kgなので、後から調整は十分出来ますけれど。穴も開けなきゃいけないし。


背面からケーブルを通せるように穴の開いたタイプ、けっこう高いんですよね。スチール製だと多いのですが、やはりスチールは高い。長持ちするでしょうけれど、今回購入したものだって、合板とはいえ、たぶん何十年と使えるはずです。本棚って、壊れたから買い換えって、あまりないですよね。そう思うとねぇ、穴を開ける手間を惜しんでる場合じゃないですよね。


そんな具合で本棚設置は来週に持ち越しとなりました。都合、私の部屋が片付くのも来週に持ち越し、と。そうなのだ。今私の部屋が片付いていないのは、私のせいじゃない、本棚の到着が遅れたせいなのだ・・・



食事は普通に食べられるようになりました。しばらくは油物は避けます。お腹下すのはもう嫌だ。