書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

禅スクールの準備

禅スクール前日準備
明日、禅スクールが開催されます。宗務所主催で、開場は浜松市北区の学園寺様。宗務所長のお寺です。今日は準備と言うことで、行ってきました。


13時半集合だったので、午前中にタイヤを交換しました。前輪がツルツルになってしまった私の車、タイヤというのは溝が少なくなると、負荷がかかったときにガタガタという振動をハンドルを介して伝えてくれるのですが(確かそうだったはず)、それがまた不安感を煽ってくれて、早く、早く交換しなければ、と言う思いに拍車をかけてくれました。


学園寺様へ移動するには、最短コースは東名高速を使う必要があります。使わないと所要時間50%増しなので、使わない選択肢は選びたくありません。ETC割引のおかげで多少安くなりましたし。高速道路を走行するには、ツルツルタイヤでは不安で仕方ありませんでした。


10時開店のオートバックスに駆け込み、タイヤ交換したい旨とタイヤのサイズを告げ、在庫のある2種類のうちから店員さんと相談して銘柄を決定。即座に交換してもらいました。開店直後なので待ち時間もなく、交換作業時間およそ30分弱でした。もしかしたら20分ぐらいかも。早いですねー。後輪と同銘柄にしたかったのですが、生憎在庫がなかったため、別メーカーの性格の似ているタイプの物にしました。銘柄違うと何か影響あるか聞きましたが、「分からないと思いますよ」という返事。スポーツタイプの車でスピードを上げれば違いが出てくるのでしょうが、1BOX車の実用運転ならば気がつかない程度の影響しか無い、ということなんだろうなと、捉えました。


返事をするまでに一瞬間があったのですが、その間に詳しく説明しようかどうしようか、考えたのでしょうね。タイヤのサイズをすぐに答えられる人って、車好きの可能性が高いですからねぇ。


そして新品のタイヤ(2本だけ)をはいて、学園寺様へ移動です。今までタイヤと相談しながら曲がっていたのが嘘のように、自然に車が曲がりますね。うれしいです。安心です。楽です。


カメラのキタムラの場所を調べる必要がでて、持参したMacBook Proに、WILLCOM CORE 3GのUSBモデムを突き刺して検索しました。WILLCOM CORE 3Gは、Docomo網を使ってインターネットにつなげられるWILLCOMのサービスです。6月下旬に契約して以来、仕事でこうして使うのは初めてです。自分の財布で契約してますから、仕事のためにバリバリ使うのはちょっと切ないのですが、今月いっぱいはサービススタート記念の無料期間なので問題なし。来月からは、携帯電話のパケット接続のように、使わなければ安く、使うと上限までは従量制で値段が上がり、上限以上には値段が上がっていかない、と言うシステムになります。ただ、上限まではあっという間に到達するので、使った月は満額、使わない月は最低料金、ということになります。


満額だと7千円弱。おいそれとは使えませんよ。でも、やっぱりそこそこのスピードでインターネットにつなげられるというのは便利です。最大7.2Mbpsをうたっているのに実際は1Mbpsを超えることが稀であるとか、今現在とっても問題を抱えているサービスなのですが、便利ですよ、やっぱり。エリアもDocomoエリアで使えますから、だだっ広いですし。


そんなことを体験していた前日準備でした。明日は一日、写真係です。良い写真が撮れるようにがんばるのです。記録が目的であり、外に出すことのない写真なんですけどね。いいじゃない。