書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は昼過ぎまで一人で勤務していました。お客さんも無し。寂しいものです。明日は彼岸の入りです。お彼岸にお檀家さん宅をお経を読んで回るお寺さんも多いため、この時期は宗務所へくるお寺さんも減ります。もちろん職員もそうしたお寺である場合も多いので、宗務所自体が、明日の彼岸の入りから明けまで一週間、お休みとなります。宗務庁も同じ理由で休んでしまいますから、進達しても仕方ないですし。


今日の一番の仕事は、ウィルスバスターの契約更新。宗務所には6台のパソコンが導入されています。ウィルスバスターの場合は1ライセンスで3台分の利用権が付与されますから、2ライセンス契約を更新することになります。


例年、1年間の利用権を購入してきましたが、今回は3年分としました。ウィルスバスターから他のソフトへ乗り換える積極的な理由もありませんし、毎年更新するのは手続きが煩わしいのです。クレジットカードであればオンラインでちゃっちゃと手続き出来てしまいますが、宗務所ではクレジットカードが作れませんので、郵便振替か銀行振込かコンビニ決済か、ということになります。


いつもは郵便振替なのですが、これが一番入金確認処理に時間がかかるようです。今月末に現在の利用権が切れてしまうので、精神的によくありません。今回は、コンビニ決済を選びました。


ところが。宗務所浜松市中区に位置するというのに、意外と近所にコンビニがありません。銀行と郵便局の方が近いのですよ。最短距離のコンビニは駐車場が3台分ほどしかないので、少し離れたところのコンビニを選びました。


お昼をコンビニで買うことにして、その際に入金をしてきました。入金確認に最長で5日間かかると注意書きがありましたが、実際には入金してからお弁当を選んで帰ってくるまでの10分ほどで入金が反映されたようで、帰ってメールを確認すると、すでに契約期間延長のメールが届いていました。コンピューターで自動化されているはずとはいえ、仕事速いですね。


3年延長されて、2012年3月31日まで有効と表示されたウィルスバスターの画面を眺めながら、満足感に浸りました。やっと今日、仕事したぞと。


ちなみに、今3年契約するとボーナスがあって、+3ヶ月延長されるのです。ボーナス付与にひと月ほどかかるようですが、そのうちに2012年6月30日まで有効と表示が変わるはずです。なんとなく楽しみです。


以上、今日の仕事でした。


なーんて、ほんとはそれ以外にも細々とやってますよ。それでも、たいして忙しくなかったのは事実です。