書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新盆施餓鬼会

今日は、このお盆に初盆を迎える仏様のご供養をする、新盆施餓鬼会が厳修されました。午後1時開式という暑いさなかの法要にご参詣くださった、初盆家の方、ご親族の皆様、お疲れ様でした。


私は午前中に準備をあらかた済ませて(至る所に抜けがあって住職が仕上げをするのですが)、11時開式のお役僧へ行き、戻ってきたら急いで昼食を食べて、開式時間を迎えました。どう考えても暑い中です。始まる前から、憂鬱。


しかし、今年は暑さの面では凌ぎやすかったです。本堂に4台ある扇風機のうち、1台が故障のため、首振りが出来なくなっているのです。そしてそれが幸いにも、私の真後ろから真っ直ぐにこちらに風を送ってくるのです!


お経を読むほどに汗はかきますが、その汗を数メートル離れたところからやってくる扇風機の風が、心地よく冷やしてくれます。


実はそのことに2時間近く気が付かず、もう少しで法要が終わるという段階でようやく気が付いたのでした。今年は良い風が入るなぁ、などとのんきなことを考えていたのでした。他の和尚様方は、暑かったのかも知れません・・・


しかし、おかげさまで若干の体力の温存が出来ました。明日からおときが再開されますから、せっかく温存した体力を活かしていきたいと思います。