書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

湿度が高くて治りやすい日のはずが

喉が痛くて若干熱もあるのですが、お経は読まなくてはなりません。のど風邪を治すには、大変適していない職業ですね。
雨も強くて移動も大変です。まあそれは、私たちだけではないわけですけれども。


ゴールデンウィーク最終日、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。生憎の雨。ゆっくりと休養されてた方も多かったのでは。


私はというと、仕事と風邪の治療。薬を飲んで、喉使って、また薬を飲んで。
それで喉風邪が治るわけないじゃないですか。


世間はゴールデンウィークにも関わらず風邪を押して仕事をされてる方、多いと思います。私のように一日のうちの一部の時間だけでなく、一日中がんばって働いている方、多いと思います。


休めない。
そういう状況や気持ちもあること、理解できます。
でも、ちゃんと休みましょう。
自分がそうなったときのために、休める環境をみんなで作りましょう。


風邪をひくヤツが悪い、そう思う人もいるでしょう。
でもね、風邪のウィルスなんてそこらの空気中にわんさかと漂ってるんですよ。ひくときはひくんです。
だから、風邪っぴきには優しくしましょう。