書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

きれいになりました。一部だけ。

天気予報はいまいちでしたけど、午前中はもちそうだったので草刈りを実施しました。
一番目立つ、参道の階段上ってすぐ左手の通称「涼み」と呼ばれるところを刈りました。


通称なんて言って、うちの中でしか通じない呼び方ですけど。風が当たり涼しいので、昔は夏になるとそこまで飯台を運んでご飯を食べたそうです。今は無いですけど、屋根も付いていたとかいないとか。


草刈りして、かき集めて、軽トラに乗せて、山に置いてくるまで、1時間強でした。かかった時間以上に体は疲れました。
天気の良いときなら、刈った後、一日天日干しにして軽くしてから軽トラに乗せるのですが、雨がふる予報だし、明日明後日とお年忌があるので刈りっぱなしにしておくわけにもいきません。一番目立つところですし。
草刈り機をかけながらその事実に気づき、しぶしぶ軽トラに乗せたのでした。


でも、きれいになってすっきりです。
後は、裏の駐車場と、参道入り口にある駐車場と、山頂にある霊園に続く道沿いの一部、それぞれみっともないので早くきれいにしたいです。