書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実は数時間、電話が不通でした

10時ごろからの予定で、ナンバーポータビリティによってNTT西日本からNTTコミュニケーションズへ、電話番号が移りました。 それをもって、今までの家庭用電話機による運用からDirect Calling for Microsoft Teamsによる運用へと完全移行しました。 ただ、こ…

電話帳問題、ようやく解決・・・と思うことにした

ひかり電話からDirect Calling for Microsoft Teamsへの電話機能の移転に伴い、今度こそ実現しようとしていた各デバイス間での電話帳の共有が、ようやく実現できそうです。 と言っても、完璧ではありません。Teamsの電話帳って、独立してるんですよ。Microso…

一気に仕事をこなしたけれど、一度中断するとリズムが途絶える

お昼ご飯を食べなければ良いという結論になって、実践したらなお不健康に一直線・・・ 何のことかと言いますと、午前中、ものすごくいい感じで仕事をしていたのですか。テキパキと次から次へと。午前中は事務仕事に没頭できる日だったので、これはいい具合だ…

ほとんど仕事が進まない

昨日の電話の件をいまだに解決できず、1日の大半を調査に費やしてしまいました。そして結局まだ解決できていません。 これ、どうしたらいいんでしょうねえ。 AndroidなりiCloudなりの連絡先をOutlookの連絡先に同期ができればいいのですが、逆方向の一方通行…

Microsoft Teamsで連絡先を共有するのにどうしたら良いかわからない

電話のお話。Direct Calling for Microsoft Teamsを使ってお寺の電話を運用していくことにしたのは昨日書いたところです。(for Teamsになってるってことは、将来的にはfor Meetもあるんじゃろか) このためにMicrosoft 365で4つのアカウントを用意しました…

休日と、苦労と

二日間お休みを作りまして、友人家族たちと出掛けてきました。県内、それも至近距離と言える、静岡県浜松市北区引佐町東久留女木 セド山544-48、「連理といしの家」でございます。 lenritoishinoie.com 定員は6名ですが、テントサイトがついていて、それを利…

お彼岸のお中日

正太寺のお彼岸は、通常は大きな行事がありません。お檀家回りもしませんし、お中日に法要があったりもしません。例外は、3年に一度、秋のお彼岸中日に行われる観音懺法。1時間強にも及ぶ懺悔の儀式です。その儀式を通じて、各家の永代供養を行います。 さら…

子供に似ているところがあって感激

うちの娘たちの顔立ちは、生まれた時からずっと、父親にも母親にも似ていない気がしていたのですが、成長してからは性格的に似ているところが散見されるように、嬉しさを噛み締めています。 そんな折に、私と同じ宿命を受け継いでいる可能性が発覚し、一人父…

昨日のスタンディングデスクは良かった

夜の時間帯にパソコンに向かうと、とても眠いです。寝てしまうこともしばしばですし、寝なかったとしても著しく効率が悪くなることはしょっちゅう。 寺務所を寺院内移転する前は、キーボードの下に厚手の本や段ボールなどを敷いて嵩上げし、擬似スタンディン…

不要なはずの充電をする心配性

一泊で出かけております。久しぶりであります。日記を書くにも普段愛用のキーボードが使えないので手間取っております。あのキーボード、やっぱり良いものなんだなぁ。HHKBという略称で呼ばれている品物です。持ち運ぶ猛者も大勢いるそうですが、今回は荷物…

お花見モードが始まりましたね。そんな日に、お寺の将来を考えて悲嘆する

正太寺名物ミヤマツツジ、葉っぱよりも先にお花だけ咲くので大変綺麗なのです。昨日はそんなに咲いていなかったのに、今朝、掃除の最終仕上げに山に入ったら、かなり咲いていました。びっくり。こんなに急に咲く?というぐらい。 そして、どこでどうやって勘…

日記を書いていない二日間は、郵便の発送ばかりしていました

一昨日は弘法様のおまつりのお便りを全お檀家さんと地元の信者さんたちに発送しました。昨年か一昨年は、妻と手分けで入出の中は配って回ったのですが、時間がなくててんてこ舞いなので、節約ができませんでした。配って回れば1万円は確実に節約できるのに・…

頑張った1日。

昨日の疲れが出るであろうと心配された本日、午前中は普通に活動できました。来月2日に実施する弘法様の山開きのお祭り、その檀家さん向けの案内を作っていました。 本来なら毎年ほぼ同じものを日付を変えるだけで出来上がりのはずが、ここ数年はコロナ対応…

今日はついにあの日です。

お世話人さんたちに大集合してもらい、裏山の整備事業(草刈り)、総仕上げに取り掛かりました。 およそ2時間半に渡って繰り広げられた壮絶な戦い。 次々と聞こえてくる、諦めにも聞こえる声。 それを乗り越えてたどりついた美しい景色!! 正直なところ、庭…

12年間のIT関連技術の進化に驚く

12年前のあの日。私は東京出張を終え、帰路の新幹線におりました。三島駅を過ぎたぐらいのところだったと思います。新幹線はゆっくりと減速し、ついには停車してしまいました。 地震の発生は車内放送で知ったのだったか。あまり覚えていません。電話回線が輻…

さあ、青年会もデジタル化だ

いや、もう、デジタル化ともIT化とも、口に出すのも滑稽なほどにそれが当たり前の世の中になっているんですけれどね。 そんなことない? さて。 同報通信にはGoogle Groups。出欠返信にはGoogle Forms。ドキュメント共有にはGoogle Drive。ついでに文書作成…

愛が重すぎてブログが書き終わらない

久しぶりに私の個人ブログ「もばいる坊主」を更新しようと、執筆中なのです。 昨日から書いてるんです。今朝も早朝の時間帯を使ってかなり書き進めて、一通り思いつくトピックは書き終えました。でも、なんか、まだ書き忘れがあるような気がして、世に出せま…

体の限界を超えた

数日ぶりに裏山に入りました。迫りくるお世話人さんとの共同作業デーを前に、少しでもお世話人さんの仕事を減らすべく、刈りっぱなしにした草を熊手でまとめる作業です。 1時間でダウンでした。 しんどい。 からっからに乾燥している草なのに、重い。軽いも…

Apple Watch Ultraからもう離れられないと思う

もはやずいぶん長い間、Apple Watch Ultraを腕に巻いて生活していたようにすら感じられます。 通常モデルと違い、縁が角張ってしまったのが操作性にどう影響するか心配だったのですが、これはもう全然問題ないです。小さいから縁をラウンドさせて操作感を高…

気分転換は娘の真似をしてみようか

どうにも眠い日というのはあるものです。私の場合は月曜日。土日に法事があると月曜日は気が抜けがち。昨夜は寝るのが遅くなったので睡眠も不足気味。ここしばらく、0時前にお布団に入れるように頑張っていたのですが、この土日は無理でした。 寝不足で眠い…

母のスマホを買い替える

母のスマホはiPhone6S。もはやいつ買ったのかも分からないぐらい長く使ってくれました。発売は2015年。多分その頃に買ったんだよなぁ。 サイズの大きなplusですので、いくらだったかなと調べたら、だいたい10万円でした。 おや。もっと安かったと思ってた。 …

新しいお世話人さんと初会合

今までのお世話人さんの任期が今月末までとなっています。4月からは新しいお世話人さんと共に、お寺を支えていきます。総代さんも今月内に交代。みーんな交代になってしまって。総代さんの引継会はどこかで開かないとちょっと大変かな。 4年に一度、毎度のこ…

お疲れ様の労いに

私の記憶が確かならば、昨年一年、一生に一度のイベントを堪能した一年を労う品を、自分自身に贈っていませんでした。色々やりくりしてお金を作って、ようやく贈り物ができました。 Apple Watch Ultra。 昨年秋に登場したApple Watchの新しいラインナップで…

草刈りがエンドポイントに到着

草刈り機三昧の日々を過ごしてきました。とうとう、裏山に設けられた弘法大師ミニ霊場をぐるりと一周、草刈りを終えました。 刈っただけで片付けはこれからですから、まだまだ果てしない時間がかかりますが、お世話人さんたちにも手伝ってもらうことになって…

CPUだけ来ちゃう

お寺のパソコンを自作PCで再構築する計画を数日前に書きましたが、狙っていたCPUがAmazonで品切れになりました。他のストアではまだ売っているのですが、なんとなく不穏な気配を感じたので、ひとまずCPUだけ確保することに。 というわけで、明日にはCPUだけ…