書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り作業に復帰

週末と葬儀で中断していた草刈り作業に復帰しました。今日も今日とて、ツルに邪魔をされて捗らず、この調子だと今週丸々使ってもエンドポイントまで辿り着けるか不安です。 草刈りを終えた後にも、枝を払いたいところや、根本から切ってしまいたいものなど、…

VRヘッドセット用に眼鏡処方箋をもらった

最近は月に一度の受診から3週間に一度の受診になぜか出世しているのですが、そんな中で眼鏡処方箋をもらいました。久しぶり。4年ぶりのようです。このメガネももう4年になるのかぁ・・・ 度が合わなくなってきたわけではなく、VRヘッドセット用に欲しかった…

そろそろWindows機の入れ替えも検討する時期

正太寺の主力パソコンがMacになってから久しいのですが、未だWindowsパソコンを手放すことはできていません。どうにもプリンター周りで思い通りにいかないことが起きるのです。同じアプリのWindows版で同じことをするとすんなりと成功するので、Mac環境特有…

お戒名を考えるのに半日がかり

私は比較的お戒名を考えるのに時間がかかりません。故人の印象や、ご遺族から聞き取ったお話、それに故人のお名前などを頭に浮かべつつ、熟語集(のようなもの)を眺めながら、私なりの想いを込めたお戒名を考えるのですが、意外に時間がかからないんです。 …

そろそろ各種会議のペーパーレス移行が、やり易くなってきたのではないかな

本日、PTA連絡会理事会開催。直前まで会長挨拶を忘れていて、焦りました。私の直前には、副会長をおつとめいただいている校長先生が、開会のあいさつがあるのを私と話し込んでいたせいで頭から抜けていたようで焦ってらしたのですが、その姿を見てもなお、自…

転がっても安心のツナギ

いつものように草刈りをしていて、桜の木に絡みついたツルを引っ張っていたら、転びました。比較的安全な斜面でしたが、勢いがつけば危ないような場所になります。勢いなくて良かったですね。 ツナギのおかげで転がってもゴミが服の中に入ってこないのが素晴…

ニャンコの日

今日は猫の日だそうで。我が家にも保護猫出身のキャットがおります。元気な男の子。もう「子」という歳ではないはずですが、まあでも、可愛い子なのですよ。 ニャンコの日には皆さんちょっと豪勢なキャットフードを用意したりするのでしょうか。我が家では普…

地方の宗教界隈でもいろいろ変化が起こります

コロナ禍であったり、対象者の減少であったり、いろいろなことを原因としていますが、変化が起こっています。特に今年は変化の度合いが大きい。 年に1度開催される行事に、梅花特派講習会と特派布教があります。宗務庁とのやりとりは宗務所が行いますが、最…

逆転の発想で眠気を克服

ここしばらく、午前中に草刈りをし、午後から眠たくなっていました。眠くなるだけならまだしも、寝落ちが激しく、事務仕事が捗らずに苦労していました。 そこでふと思いついたのです。草刈りをしようとしまいと昼食後は眠くなる。眠い時間帯に草刈りをやった…

キーボードの音が好き

分かってくれる人も多いと思いますが、キーボードの音って良いですよね。楽器じゃなくて、パソコンで使う方です。 カチャカチャカチャだったりスコスコスコだったり、キーボードによっていろいろですけれども。 私が好きなのは、例えばこんな音。 www.youtub…

不安を抱えながらの第一歩 Direct Calling申し込み

いよいよDirect Calling for Microsoft Teamsを申し込みました。NTTコミュニケーションズのサービスなのですが、よく分かんないんですけど、NTTドコモビジネスへ申し込みました。 どんな検索行動に引っかかったのかInstagramなどへの広告でよく出ていたんで…

山の草刈りが始まっています

本日涅槃会。正太寺でも涅槃団子を作って、お釈迦さまが涅槃に入られたこの日に、ご供養をしました。 涅槃図は明日には片付けてしまいます。また来年。 でも、来年がちゃんとやってくる、と、無邪気に信じることのできない時代になるとは思わなかったな。 昨…

紙の書類が旅立っていった

法人税の申告を終えました。一昨夜遅くから取り掛かり、昨日1日かけて電子申告までを済ませました。そして今日、紙で送らざるを得ない書類を投函して、一連のタスク完了です。 宗教法人による収益事業についての申告は、そんなに難しくありません。慣れれば…

こんなにも日記をかけないものか

ブラック労働を改善するべく、21時過ぎなど、遅い時間には日記を書かないようにしていました。いくら書くのが好きな私でも、遅い時間になる眠気が優勢になり、目標わずか千文字のこの日記ですら、書き上げるのに2時間3時間かかってしまいます。寝落ちするん…