書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノババックス打ってきた

湖西市でもどこかで打てるらしいのですが、どこにも情報がないので静岡県の大規模接種会場のある袋井市まで打ってもらいにに行ってきました。 そして今日が、袋井会場の最終日なのです。もう他に選択肢はありません。 ノババックスは不活化ワクチン。インフ…

思い切って休んだ

午後からは法事もなく、他の予定も入れてなかったので、思い切って休むことにしました。休むと言ってもなかなか難しいもので、ちょっと何かあればすぐにインターセプトされてしまうものなので、本当は外出してしまうのが一番。 とはいえ急なことですし、一人…

Direct Calling for Microsoft Teams 導入に向けて進撃中

今日は、この日記を読みに来てくれる多くの方にとって、全然興味のない話だとは思いますが、外線電話をスマホで受けたいという方には共感の得られる話かも。 Microsoft Teamsといえば、Microsoft 365を導入している企業だったらおそらくみんな使ってるんじゃ…

しばらく心配な天候が続きます

大寒波が予報通りに到来して、日本全国で何か被害が出そうなほどの積雪などが報じられています。 湖西市は基本的には温暖な気候ですから、家屋周りで心配するのはせいぜい水道の凍結ぐらい。今夜、ちょろちょろ出しっぱなしにしようかどうかを悩む程度です。…

ホームページの更新ができない

正太寺てんぷるの作成・更新に使っていたMac用アプリが、最新のmacOSで起動できないことが判明しました。いつも通りに多忙により更新を放置していたので気づかなかったのですが、毎年恒例、秋のmacOSアップグレード以降、起動しなくなっていたようです。 Web…

Surface Duo 2の話題を書いても良いですか

こういうのはいつもならもばいる坊主の方に書くのですが、もばいる坊主な姿も檀家さんが読んでいる可能性があるこの日記でも見せなければ、と思いまして、ちょっと書いてみます。 購入の顛末はすでに書きました。 boke-diary.hateblo.jp 仕事に活かす目的で…

新しい水が流れ始めた

今年の11月、私が随喜(お手伝い)する晋山結制が3つあります。全部土日なので、4回しかない週末のうちの3回は晋山結制随喜です。めでたいひと月となります。毎週のようにこんなにもおめでたい場に居合わせられるなんて、こんな幸せなことは滅多にないですよ…

スマホ?タブレット?「Surface Duo 2」

昨年の一年間を乗り切ったご褒美の意味合いも込めて、Microsoftのスマートフォン、Surface Duo 2を購入しました。日本発売から丸1年。後継機種の仕様が大幅に変わるのではないかという噂も出てくるタイミングでの購入です。 実は昨年の晩秋ぐらいから、Micro…

何度目だろう、電話について考える

お寺宛の電話をどう受け取るかを長いこと考えています。受けるのが私だけであれば、最終的にはボイスワープを使って全部の電話を私の携帯電話に転送するのが手っ取り早いのですが、しかしそれでは、着信のたびに通話料が発生してしまいます。 いろいろ策を弄…

noteもたまには更新したい

2年ほどの間、ここの日記と、noteと言うブログ(?)サービスにて、両方とも毎日更新をしていました。 noteの毎日更新は少しハードルが高く、投稿日時を後から変更できないので、本当に毎日書かないといけませんでした。そして、後少しで365日毎日更新を達成…

正太寺にお正月がやってきた

松飾りも鏡餅もなーんにもないですが、年末年始の一連の行事が滞りなく終了し、ようやく正太寺にも穏やかな時間が訪れました。 お正月です。 誰がなんと言おうとお正月です。 仕事は普通にしてるけどお正月です。 一度くらい、年越しをどこかな温泉旅館やシ…

初めてiPad miniを人前でメモとして使った

檀家さんの前でiPad miniを取り出す時、それはお経本でした。使い慣れたお経本がボロボロになってしまったので、それをスキャンしてiPad miniにインストールしたHD文庫を使って表示しています。これがすこぶる便利。法事用、お盆用、暮れ用といった具合に、…

初どきが始まりました。

年が明けて最初の先祖供養行事として、初どきが始まりました。本当の意味での最初は、正月三が日の朝のお勤めの際の先祖供養になるわけですが(檀家さんに参列もしてもらってるし)、先祖供養のために特別に場を設ける儀式としては、初どきが最初となります…

DP1 Merrillと共に

先日、みなとみらいへ行ってきました。8月に取得して以来のお休みです。嬉しい。晋山結制の事後処理も落ち着いてきたので、今後はまともにお休みが取れる環境を作っていきたいものです。いつまでもブラック体質ではいけないよ。 最近はどこかへ出かけて写真…

部屋が片付かないままずるずると

晋山結制が終わったら、寺務所を片付けよう、そうしよう、とずっと考えていました。しかし、終わったら終わったで事後処理が膨大にあり、今の今まで片付けに取り掛かれていません。 唯一、ずっと手元に置いていた一冊の指南書だけは本棚に入れましたが。 あ…

新年です

新しい年を迎えました。正太寺も無事に新年を迎えられました。感謝。 時間は誰にでも平等とは言いますが、その平等な時間の流れの中で、平穏に新年を迎えられることのありがたさというや、言葉にできないほどです。 そして今年は卯年。うさぎです。ぴょんぴ…