書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わると、9月。

今年も残り4ヶ月となりました。9月は火災保険の引き落としがあります。10月には庭師さんから1年分の請求書が届きます。怖い。怖いよ。台風来てもお掃除頼めないよ・・・ お金の不安を抱えてばかりのここ数年の正太寺です。まあねえ、お寺って、基本的にはお…

いつも指を怪我している

今月後半は、どこかしらの指をいつも怪我しています。 台拭きを絞りながら自分の爪で親指の背の皮を削りとり。 キャンプに出かける朝、起きたら反対の親指から血が流れていて。 昨日、洗濯機とケンカして人差し指の爪から血が。 それ以外にも足の小指を頻繁…

並列作業の苦手な人

晋山結制の準備と、仏前結婚式の準備。それと普段の業務、PTA他の任命されている公的役職の仕事。 今のところ、この4つが大体同じ比率で頭の中に存在しています。仕事量としては前3つが主体だけれど、その分公的役職の仕事がどこかへ行きがちで、これも悩み…

草刈りをしたら体がボロボロなので山梨へ行く算段を考察した

午後から曇り空となり、なんだか涼しい気がしたので草刈りに出たのです。駐車場をそろそろ手入れをしないと見すぼらしく草だらけだったものですから、この涼しい日に第一駐車場だけでも綺麗に出来ないものかと。 片付けを考えず草刈りだけなら、夕方までには…

帰還しました

山形PTA全国大会の旅から帰還しました。 聞いてくださいよ。 会場から山形駅まで向かうシャトルバスの中で、えきねっとから通知が来たんです。山形新幹線が遅延してるって。調べてみたら、JR東日本の表示する遅延って、30分以上の遅延が見込まれる場合に表示…

基調講演が思っていた人と違った・・・

どこでどう記憶を塗り替えたのか。分科会を選んだ時には確かに認識していたのに、いつの間にか別人が壇上に立つものだと思い込んでいました。 スキージャンプという枠も同じですし、どちらの方もよく同じカメラに映っていた。それが混乱の元だったんでしょう…

移動日完了

山形へ移動の日です。大会は明日からなのですが、分科会の会場が山形県内北部の方になると当日の移動では間に合わないため、前泊で計画をしました。 結局は第一希望であり、一番手前の米沢市での分科会に参加できることになったのですが、諸々決定した通知が…

一人旅に備えて電車の乗り方を勉強

東海圏というのは電車については割とスッキリと整理されていて、ローカル線と新幹線が完全に分離されています。 ??? 当たり前じゃなかったんですよ、これ。東北方面へ向かうと、普通列車と新幹線が同じホームから出たりしてるんですよ。JR東日本のえきね…

少しお休み

今月、キャンブの予定が2回も雨で流れていました。ようやく今日、ついに、とうとうキャンブに来ることができました。 8月のキャンプというのは暑いものです。でも、暑いと私は活動できません。そんなわけで選んだのは涼しい山中湖。色々調整しても到着は16時…

溜まっている仕事を列挙しよう

久しぶりに、溜まっている仕事を列挙します。 ホームページリニューアル。もう数年かかってる。 正太寺通信発行。お盆号を出しそびれて以来、滞ってる。 晋山結制の案内。檀家さん向け。これは来月中ならば良いかな。親族向けが出してない。 晋山結制、宿泊…

スマホも時計もない時間

昨日の机の話、総代さんが今日お店で切ってもらう寸法を伝えに行っているはずだけど、切ってもらったら後戻りできないなぁ、どこか間違っていたら買い直しなんだよなぁ、などと考えているうちに一日が終わりました。総代さん、他の役員さんもそうですけど、…

机製作会議

晋山結制の行持の中で、本堂正面に据え付けられた須弥壇に登る場面があります。住職がそこに立ち、僧侶からの問答を受けるという場面であり、当日一番緊張する場面でもあります。 普通のお寺の須弥壇は、解体ができます。階段状になっている部分を外して広い…

急に迷惑メールが増えた

ここ数日、急に迷惑メールが増えました。なんでだろうか。大半はフィルタリングされて目に触れることはないのですが、間違ってフィルタリングされたメールがないの確認のため、毎日迷惑メールフォルダの確認はせざるを得ません。 急に増えた印象があるのは、…

データベースソフトに悩む日が再び

正太寺ではデータベースソフトとしてFileMakerを採用しています。10年以上使っていますが、データベースが壊れることもなく、無事に働き続けきくれています。パソコン上で起動していれば、同じLAN内であればiPadやiPhoneからもデータベースにアクセスできて…

出かけるたびに、雨

どうも出かけるたびに雨に見舞われています。いらないのに。 暑いのが大変苦手。生命の危機に直結するほど暑さに弱い体になったので、雨降りの日はかえって行動しやすいという部分もあるのですが、でもせっかくのお出かけ、ちょっとは晴れて欲しいものです。…

変なところが痛くなるのは、疲れか、加齢か

蛇口からヤカンに水を入れようとしただけなんです。 水を入れ始めた瞬間、肋骨の外側が激痛に見舞われました。肋骨から肉が剥がれるような、そんな感覚。実際に剥がれたらこんなものではないだろうと思いつつも、激痛に悶える私の脳裏には、なぜこんな些細な…

今年のお盆もこれで一区切り

午前中は組寺の山門施餓鬼会に随喜して回り、午後からは妻の実家へ送り火を焚きに行ってきました。 8月15日に、午後からだけとはいえ、お寺から離れることができるというのはすごく新鮮です。汗びっしょりになってヘトヘトの体でもなんのその。 とはいえ、到…

世間はお盆のため、私もお盆です

何度も繰り返しますが、正太寺のお盆は6月です。でも、世間は今がお盆、という地域が多いですね。当たり前のことですが、会社が休みになるのもこの時期が一番多い。檀家さんのご家族やご親戚のお盆参りも、お寺のお盆とは関係なく、この8月にお越しになる方…

蟹の出現する家

寺務所で仕事をしていたら、どこかしらかカサカサカサカサカサカサカサカサと音がするんです。しばらくしても止まないので気になって音の元を辿ってみたら、隙間に落ちたビニール袋を発見。 引っ張り出したら、7cmぐらいの蟹が出てきました。胴体は4cmぐらい…

大雨の高速道路を行く

所用あり、台風の影響を受けて大雨の降る高速道路を走ってました。 時折霧がかかったかのように真っ白になる場面もあり、前の車のライトスイッチを操作したい気持ちになりました。テールランプついてないと、見えないよ・・・ 制限速度120kmとなった新東名も…

色々と予定が変わりました

いまだ台風にならぬ台風候補の接近に伴い、色々と予定が変わりました。ちょうどお盆なので、山門施餓鬼会と重なるお寺さんは大変かと思います。 意外と台風とお盆の三日間が重なるというのは少ないのです。私も経験したのは一度。雨と風が強かったのであれは…

台風ですって

まだ熱帯低気圧ですが、このままだと台風8号になる予定のそれが、日本に近づいています。予報円的には上陸の可能性はあまり高くはないのかな、という感じですが、日本列島への影響は避けられそうもありません。 ちょうどその頃、外出の予定があるのです。 私…

高枝ノコギリ試運転

チェーンソーオイルも買ってきて、電動高枝ノコギリがいよいよ始動です。 ポールソー、って書いてあるんですよね。なんなの、ポールソーって。 これを注文したときは、まさかお盆の後なのにこんなにお寺の口座残高が逼迫するとは想像してなかったんですよ。…

溜まった荷物を開封

今月届いた通販の荷物がいくつか未開封でした。中身の状態をすぐに確認すべきなのですが、なんやかんや後回しになってしまったものたちです。 急ぎのものはすぐに開けるのですけれどね・・・ 自転車のリアキャリアとか、電動高枝ノコギリとか。開けた後が大…

盃も到着

仏前結婚式用の盃が届きました。三三九度のための屠蘇器は既に買ってあるのですが、親族固めの杯で使う盃が、無かったのです。前回は近くのお寺さんで借りたのかも?という説もあり。 屠蘇器も、なんていうんですかね、盃じゃない方、あれが一個しかないので…

とりあえず新幹線の予約はしたけれども

月末にPTAの全国大会がありまして。 PTAといえば、しばらく前には東京都小学校PTA協議会が全国組織から脱退する、京都でも同じ動きが、と話題になってましたが、東京都についてはそれが既定路線となってからはあんまり報道もされなくなって寂しいところ。 そ…

あと90cm

仏前結婚式の際の、本堂内の配置を検討していました。新郎新婦をなるべく中央にしたいけれど、そうするとお拝をするスペースが取れず、法要としてよろしくない。お釈迦様やご本尊様にご照覧いただくというのが大きな目的ですから、お拝は疎かにできません。 …

仏前結婚式をやるのです

近々、仏前結婚式を正太寺で執り行うことになりました。その準備に、ようやく追われることができるようになっています。 変な表現ですがこれが事実です。ようやく。ようやくですよ。ようやく腰を据えて取り掛かれる時が来たかと思ったら、やることに追われて…

ペン立ては缶詰で

正確には缶詰ではなくて、プラ容器なのですが、シラップ漬けと書いてあるので中身は缶詰と同じようなものですね。 シロップとシラップって何が違うのかと思ったら、シロップがオランダ語でシラップが英語なんだそうで。なるほど。 缶詰よりも高さがないので…

自転車恒例、虫アタック

自転車で走っていると、虫と衝突します。車だってフロント周りは虫の死骸だらけになりますから、自転車だって同じです。歩いていたってぶつかんるんですから。 夏場の夜間に車に乗れば、相当数の虫を殺していることになります。昼間でも、夜間よりは少ないと…