書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日は、新しい法要受付を始める準備

菩提寺とはいえ、先祖供養のためなどにお経を読んでもらおうと思うと、敷居の高い思いをすると思います。 とりあえず電話するなり直接お寺へ行くなり。今時はメールやLINEという手段もありますが、とにかく連絡を取るところから始めなくてはなりません。 コ…

私は自転車初心者

これでも一応中学高校と6年間は通学に自転車を使い、大学に入ってからもほぼ毎日自転車に乗っていたんですよ。焼肉屋さんでアルバイトをしていて、そこまでは自転車でした。そういえば道中に信号機というものはなかったなぁ。良い場所で働いてました。 そん…

夜回り先生の講演を聞く

「夜回り先生」こと、水谷修さんの講演を聞く機会を得ました。ラッキー。 凄まじいマシンガントークで、昼下がりの眠くなる時間帯だったにも関わらず、眠気が一切やってこないのです。事情により最前列の席に座ったので、もし居眠りしてしまったらどうしよう…

ここだけの話

ここだけの話、まだ自転車用のヘルメットを買っていないのです。 候補は見つけてあります。 【日本正規品】 GIRO(ジロ) 自転車 ヘルメット コーミック ミップス [CORMICK MIPS] 大人用フリーサイズ マットグレー×マルーンGIRO(ジロ)Amazon もう、これを買う…

郵便局のWebレターって、儲かってるのかな

郵便局のWebレター、以前にも調べたような気がするのですが、最近Twitterで目に止まりまして、再び調べ見たのです。 お知らせには多分これ使います。使ったことないけど。https://t.co/dz7XrcEecu— 乙川文英 / Bunei OTOKAWA (@BuneiOtokawa) 2022年7月25日 …

熱中できるもの

寝食を忘れて熱中できるもの。そんなものは普通の人には多くて一つ。 私の場合はなんだろうとここしばらく考えていました。なんだか熱中できるものがなくて、でも以前はこんなことを考えもしなくて、私はどうしちゃったんだろうと。発揮出来ていた集中力も以…

自転車で景色を楽しみたい

夕食後、自転車に乗る日々を、順調に積み重ねています。 今日は購入以来初のタイヤへの空気補充。このために5千円ぐらいの電動ポンプを買いました。空気圧が測れる空気入れが無く、どうせ買い揃える必要があるならと、持ち運びも容易な電動ポンプを買ったの…

得度式が無事に終わりました

息子の得度式が無事に終わりました。彼はもうお坊さん。 とはいえ、昔のように今日から直ちに厳しく修行をしていくわけではありません。今までと変わらぬ日常生活を送りながら、しかしその生活の芯として、自分は僧侶であるという自覚を徐々に強くしていく。…

まだ来ない筋肉痛が怖い

自転車は、太腿の筋肉ではなく、お尻の筋肉を使って漕ぐと疲れにくい、という情報を得て、初日の昨日から意識して走っています。なるほど、確かに太ももに直ぐ疲れがたまる感覚はない。お尻の筋肉がうまく使えているかは分からないけれど、太腿の疲れだけを…

今夜から自転車に乗る日々を開始する

そんな覚悟を決めて今この日記を書いています。 前照灯となるLEDライトも取り付けて、スピードメーターなどを表示するサイコンがわりとなるスマホを取り付けるホルダーも準備して。あとは漕ぎ出すだけですよ。 制限時間は30分。今日は30分フルに走ると多分ヘ…

コンクリート直置きは嫌なので、コンテナを買う

ちょっとずつ倉庫を片付けています。長年片付けを怠ってきたがために溜め込んでしまった不要品、そして長い年月の中で不要になってしまった品を処分して、ようやく再び倉庫として活用できるほどにスペースができてきました。 コンクリート敷の倉庫。適当なも…

私は何と戦うのか

最近、頭痛なのか、疲れなのか、暑さにやられているのか、判断がつきません。今日はとにかく集中力に欠けて、結局できたのは除草剤を撒いただけ。それも多分、1時間はかかってない。 15,000円分ぐらいの除草剤、1時間かかからずに撒いてしまった・・・ いや…

進んだこと、進んでないこと

ただいま21時34分。一日が終わろうとしています。 今日は眼医者さんの予約がしてありました。珍しく午前中の予約。そんなこともあってかすっかり忘れていて、妻の偶然の指摘で思い出し、ぎりぎり予約時間に間に合うことができました。 机の上の大量の書類は…

急いで片付けをした後は、探し物が待っている

もう一月近く前になりますが。 晋山結制の打ち合わせ会をした際。その準備段階で急ピッチで片付けをしていました。その後の本格的な片付けはまだまだこれからなのですが、打ち合わせ会をするにあたり、ここまでは片付けておきたい、そういうラインがあったの…

映画「バクテン!!」見てきた

娘が見たがったので行ってきました。映画館は、特に田舎の映画館は人混みにもならず、しゃべることもなく、コロナ禍においても安心して出かけやすい場所です。流行初年は営業自粛を求められ、再開しても席を一つ飛ばしにするなど、随分と苦しい運営を強いら…

愛宕神社の夏祭り

入出の夏祭りといえば、愛宕神社。本来ならお神輿が出るのですが、コロナですのでそれは無し。でも花火が打ち上げられます。 今年は子ども会が粋な企画をしてくれて、高学年の子がデザインした花火を打ち上げてくれるのです。 全国にその名が轟く三遠煙火さ…

PTAで研修会

今日は静岡市へ行きまして、研修会でした。知り合いもいないし、そもそも研修会の中身も知らないし、ハードモードな心境で会場へ向かったのですが、研修のひと枠に講演があり、その内容がメンタルトレーニングでした。 出かける前に受けたかったぜ。 その後…

PTA会費は高いか安いか

うちの子たちが通う小中学校は、PTA会費(年間)が大体2000円〜2500円(傷害保険料とか含む)ぐらい。これを高いと見るか、安いと見るか。 これで足りているかというと、まあなんとかギリギリ、という具合。特別大きな事業も行わないので、役員さんが上部団…

キッズスーツを着ていた子が

プライベートなお話をしましょう。 たった今、Amazonが売っているスマートデバイスであるところのEcho Show 5に、甥っ子兄弟の写真が写し出されていました。師匠が褒賞いただいた時のお祝いパーティの時の写真かな?キッズ向けのスーツを着ている写真。誰が…

ハマイチというもの

琵琶湖を自転車で一周することをビワイチと言い、浜名湖を自転車で一周することをハマイチと言うそうです。 hamanako-ct.jp ハマイチにもちゃんとWebサイトがありました。地元選出の県議会議員さんがサイクリストなのですが(田内さん)、その方の影がチラチ…

自転車の防犯登録をしてもらいました

子供たちの自転車でもお世話になっている自転車屋さんで(バイク屋さんかも)、先日通販して手に入れた自転車の防犯登録をしてもらいました。 この防犯登録、住んでいる県で行う必要があるらしく、たいていの通販では購入後に近くのお店へ行ってください、と…

今日は少し休もう

午後から息子の得度式についての打ち合わせと習儀を行いました。昨夜は遅くまでそのための資料作りをしていて、昨夜はというか、ここ数日はずっとなんですけれど、休みというもののない日々をまたしても送っていました。 夕方までかかってその打ち合わせが終…

動き出さない自転車

BROMPTONを諦めて代わりに入手したTernのVerge N8。大阪の自転車屋さんでバッチリ整備してもらって、無事に届いているのです。 しかし、まだ乗れてません。お盆のお手伝いで昼間は浜松まで行ってきて、帰ってくるととても疲れている。ライトはまだ買っていな…

自分用メモを貼り付けておこう

師匠のお寺の山門大施餓鬼会に随喜してきました。開式1時間ほど前から、緊張のあまり気持ちが悪くなってしんどい思いをしましたが、閉式後、来年のために自分用メモを取ることができました。 それをもとに、ここに完成版を作成しようと思います。私は侍者。…

明日、師匠のお寺の山門施餓鬼会に随喜します

今から緊張しています。七夕どころの騒ぎではない。・・・湖西は晴れませんでしたねぇ・・・ 七夕は月遅れで実施するのが良いと思います。晴れの確率、グッと上がるよ。学校はお休みだから、こういうことこそ子供会、いや、もっと大げさに自治会の出番かもし…

地元の学校のエアコンは無難に稼働しているだろうか

台風が消えた後もまるで梅雨のような天気予報となっています。蒸し蒸し。気温はそこまで高くなくても、湿度のせいで過ごしづらい季節です。日が出ればそれこそ酷暑のように暑いし。 一度熱中症になると、その後は暑さに弱くなる人もいます。子供たちの中にも…

台風があのまま来なくてよかった

台風がいつの間にか台風でなくなってしまい、風も吹かず、昨日想像したよりもはるかに普通の雨降りの日となりました。よかった。 ただ、全国を見渡せば異常な量の雨が降って被害の出ている地域もあります。避難指示の出ているところもあるようです。自治体か…

何度目かの愚痴をこぼします

雨の日の車の乗り降りについて。それも運転席。 なんでいつまで経っても必ず濡れるの?濡れないように何かアイデアないの? 今のところ実用化されたのはガルウィングぐらい。あれはドアの開閉に普通のドアよりもスペースを使うので普及はしませんよね。 せめ…

運転した時間分、寝る

休憩入れて1時間半。車で走って法事を勤めてきました。遠出を要する法事というのは日帰り出張気分で好きなのです。そういえばどこかで写真を撮ろうかとカメラを充電しておいたけど、出かける時は色々あってドタバタで、カメラ持って出るのを忘れました。 で…

auの通信障害に思う

この度iPad miniを新調しました。つい先日、為替レートの大幅な変動を反映したと思われるApple社の日本における販売価格の改定があり、随分と高くなってしまいましたが、私が入手したのはその直前。この価格改定はAppleファンにとっては予想しうる事態でした…