書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

得度式の案内を発送

今月の仕事の中で、締め切りを設けたものの最後となる、得度式の案内文書を発送し終えました。間に合った。 6月吉日と書いたのに、つい6月末日に読めてしまう。届くのは早くて明後日ですから、すでに7月。まあまあ、6月の吉日に出せたのでよしとしましょう。…

片道1時間、会議30分。そして風鈴。

とある組織の会合が、可睡斎様を会場にお借りして開かれました。私も一応出席しなくちゃならない立場なので行ってきたのですが、片道1時間。会議の時間は30分。 仕方のないことですが、でもまあ、ここでしか見れないお顔もあり、時間をかけてでも体を運ぶこ…

自分の分野なのに取り掛かれていないことをリストアップしてみよう

自分の分野というのがなんなのか疑問を感じるときもありますが、おおむね、疲れている時でも手をつけることができる分野、という理解でよろしいかと思います。 ・下見に行って撮ってきた坂東三十三観音のビデオ編集。 ・4月の弘法様に間に合わせて購入して即…

久しぶりに外部の人と話した

先日の日記で取り上げた「まごチャンネル」の広報の方とお話しする機会を得まして、1時間ほど楽しい時を過ごしました。 www.mago-ch.com 檀家さんとのコミュニケーションに使えるかもしれませんね、という視点からの提案であったり、それに対して当事者から…

聴いてて楽しい音楽が、音楽、という気分

FIRST TAKEという、楽曲を一発撮りして掲載するYoutubeチャンネルがあるのですが、そこにnobodyknows+が登場。披露してくれるのはもちろん「ココロオドル」 www.youtube.com もちろんとか言って、当時はあまり聴いていませんでした。当時は流行っている曲のC…

Googleからの脱出

古のサービス、Google Apps時代から独自ドメインでの各種Gooleサービスを無料で利用させてもらってきましたが、Googleさんもいよいよ無料提供を終了するということで、そこから脱出する準備を進めてきました。 準備は大体できていたものの、特にメールを別の…

モニターの発熱も油断ならない

パソコンを使う時に使用している、27インチのモニター。ディスプレイというべきか。今はどの言い方が主流なのでしょうか。私も使うたびにバラバラに使っている気がします。 文字として入力するにはモニターの方が断然入力しやすいので、今日はモニターで統一…

自分で出来ないもどかしさ

娘が自宅で用意したPDFをUSBメモリに入れて、学校のプリンターを使って印刷するというミッションに挑戦中です。 正直、トラブルの予感しかなかったのですが、案の定トラブル発生です。 プリンターの操作パネルからUSBメモリ内のPDFを選択し、印刷を開始する…

最近のToDo管理

自分のやることをちゃんと書き出しておかないとすぐ忘れます。アラフィフとはこういうものか、、、いやいや、30代からこうでしたよ。 宗務所勤務暦が長くなってきた頃から、とにかく書き出すことが重要になりました。お寺の仕事と家庭内の役割と宗務所の仕事…

次のお盆の打ち合わせ

浜松のお師匠さんのお手伝いが始まります。7月のお盆なのでお手伝いが出来ちゃうんですよね・・・ 師匠がヘルプと叫べば、弟子としては馳せ参じる以外に選択肢はありません。今年もまだまだ慣れない他寺院のお檀家さん訪問を頑張ります。 緊張するんですよ。…

日常。日常。日常?

自分の日常がよく分からなくなりました。どこまでが自分なのか。いろんな肩書きがついていろんな会議に出て。次々に次の会議の出欠確認が届いて。 脚下照顧。 これはとても大切な言葉です。自分の立っているその足元を、いつも意識していよう。お袈裟をつけ…

お盆が無事に円成しました

「えんじょう」と変換すると普通は「炎上」となるのです。炎上したら困る。 そんなわけで無事にお盆が円成しました。明日の午前中にお世話人さんに再度集まっていただき、お精霊様の片付けやらを手伝ってもらうと、お世話人さんのお盆も終了。そこから我々は…

山門大施餓鬼会の準備

お世話人さん達に集まっていただいて、明日の山門大施餓鬼会の準備をしました。 正太寺では、本堂の外に大型の水向け棚を設置します。大工さんに作ってもらった柱のような材木を組み合わせて、棚を作ります。山車を組み上げる感じと言えば伝わる人には伝わる…

お盆のおときは終了しました

ついに、最終日。お盆のお経回り(おとき・家施餓鬼)が全て終了しました。この時期はまだまだマスクをしたままの読経でもそんなに辛くはありません。5月の方が暑い日があったぐらいですね。 屋外でのマスクがほぼ不要ということがだいぶ周知されるようにな…

ちょっと今、仕事やらPTAやら何やら、現在地の把握がうまくいっていない

お盆については大体順調にことが進んでいるはず。お経回りは明日最終日。まだ印刷しておきたいものがあるけど、大丈夫、リマインダーに入れてあるから忘れはしない。 PTAがちょっとやばい。連絡会事務局の先生と連絡をとって、お願いしなきゃならないことが…

お盆の準備ラストスパートがぐっと進む

午前中のお経からの戻りが思いのほか早かったので、本堂と位牌堂の掃除に取り掛かりました。乾拭き中心の掃除なので、さほど時間はかかりません。仕上げの掃除機をかけ終わって、1時間。 お、これはもしかして、本堂の荘厳できちゃうんじゃない? そんなこと…

集中集中

集中しすぎてやることを忘れるということも、よくあること。 土・日・月とお盆のお経は控え目な日が続き、今日は久しぶりに一日かけてじっくりとお経に回る日となりました。 お経を読んで、おしゃべりして。なんとも充実した一日です。 ただ、それとは別に厳…

草刈りデー

午前中にお経に回り(都合により一軒だけになってしまった)、午後から駐車場の草刈りを。 3面あるうちの2面を刈ってしまう目標でしたが、1面しか出来ませんでした。一番メインの駐車場ではありますが、草の伸びとしては予定していたもう1面の方がひどく、そ…

除草剤の憂鬱とまごチャンネル

憂鬱って、書けません。書けないなんていうと悔しいから、難しい字を練習した時もありました。今はもうそういうこだわりもなく、何かを参照しながら書ければ十分と思っています。 成長しない。 いや、書けたからってそれが成長と言えるのだろうか?書けない…

日帰り名古屋とカメラを構える勇気

滞在時間4時間弱の日帰り名古屋。空いた時間にAppleストアへ行って来ればよかったなぁ。買うものはないけど、あの空間に居たい。 最近の私は都会が好きなのです。入出は好きだけど、都会にも魅力を感じます。今の経験値を持ったまま20代を過ごせるとしたら、…

20220610 1時間剪定した後始末を3時間かけて行う マキタのポールヘッジトリマを買ったのは昨年晩秋。買ってすぐに活躍した後、倉庫で眠りについていました。 マキタ ポールヘッジトリマ 充電式18V 全長2m・刈込幅500mm バッテリ充電器別売 MUN500WDZマキタ(M…

もはや書けることも無くなってきたので

毎日お盆のお経を読み歩く日々で、その際に話題に出たことを日記に書き残すわけにもいかず、他に特段のハプニングも起こらない人生を送っていますので、いよいよ仕方なく、アップルの話題でも書きます。 新しいMacBook Airが出ましたねー。登場以来受け継が…

6月お盆の1番のデメリット

WWDCを全然チェックできないことですねー もしも真剣にアップル製品向けのプログラム書いてて副業にでもしていたら、これは結構辛かったかも。英語わからないながらもセッション動画も見てみたいし。あれって期間が終わっても見れるのかな。有料デベロッパー…

本当は行くはずじゃなかった眼科

夕方に眼科の予約を入れていました。いつもの眼医者さんなのですが、お盆が終わってからの受診になるはずだったんです。 前回の受診時に目の充血が許容範囲外と診断されて、2週間後に見せにきて、となってしまい。 そんなわけで今日、なんとか、予約時間ギリ…

まるで台風のような風の中で

雨が降っているのに傘がさせませんでした! 幸い、途中で雨が比較的小雨になったので、傘をたたみ、握りしめてダッシュ。 改良衣に革靴、カバンを袈裟がけし片手に傘を握っての坂道ダッシュ、途中で諦めずに走り切れたのが嬉しかった。 ただ、お仏壇の前に座…

スタバのモバイルオーダーの使い方がようやく分かった、かも

マックのモバイルオーダーは愛用しています。使い方が分かり易い。席についてからモバイルオーダーすると、最後に席番号を入れることになり、あとは待っていればその席まで運んでもらえる。テイクアウトの時にはウェイトリストボードに番号が載るから、呼ば…

夜風を受けながら

野暮用で、日が落ちてから車で外出しました。エアコン大好きですが、今夜は窓を開けて夜風を浴びながら。 とても気持ちがいい。昔は真夏でも、夜の風はこれぐらい気持ちよかったはずなんだよなぁ。今の真夏は、夜でも空気が暖かいですから、異常ですよね。 …

天候に一抹の不安

お盆月に入って三日目。葬儀に伴う予定変更にもお檀家さんに協力してもらい、ここまで順調に進んできました。体力は底を尽きましたが。 今夜は湖西市PTA連絡会会長さんのお仕事。防犯まちづくり会議に出席。何するんだろう。服装は何着ていけばいいんだろう…

人参ぶら下げた

少し先になりますが、人参をぶら下げました。 今日はお盆スケジュールの中でもおそらく最も体力を消耗する日でした。全てを終えてお寺に戻ってチオビタをあおってご飯をたくさん食べても、体力が全然回復しません。体力が減りすぎて仮眠も取れない有様。 眠…

お盆スタート

今日からお盆がスタートです。まずは鷲津地区と新所地区のお檀家さんから順次訪問していきます。2年ぶり。2年という時間は、こんなにも長いものなのかと思わされる一日となりました。 お檀家の皆さんの顔ははっきり覚えているのに、それでも、時の流れを感じ…