書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆月に入る準備、万端

さあ、お盆です。世の中ではまだ少し先のことでしょうが、正太寺は6月がお盆です。明日からはお檀家さん宅をお盆のお経を読んで回るのです。 お盆に回るのは2年ぶり。昨年は5月中旬に湖西市内において新型コロナの感染が急拡大したため、お盆の案内を作って…

仕事場とは別の何か

興味深いnoteがTwitterに流れてきたので。 note.com そんなに長くない文章なので、一気に読んでしまいました。自分の興した会社が成長するにつれ、考える時間が失われてしまったという筆者。そのために2年間で様々なことを試したので、効果出来だったものを…

雨男返上はいいのだけれど

長年、雨男として地域に君臨してきた私ですが、今日のお天気からはそれを返上せざるを得ません。ひるがの高原、夏日でした。 View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@m_bozu) もちろん、湖西も夏日。16時ごろに帰ってきた時の雰囲気から…

念願のキャンプへ

ついに。前回台風直撃で延期してから1年半。ようやく。ようやく初キャンプに来ています。 場所はひるがの高原 四季の郷。ここはコテージやグランピング施設もある高規格キャンプ場。以前コテージに泊まったことがあります。ですから、初めてのキャンプ場へ行…

レシートをスキャンする→クリアホルダーに入れる、ただそれだけが出来ていない日がある

本当は毎日会計をした方が良いのです。そんなのは分かりきっています。ただ、それが出来ない事情もまた、あるのです。 会計ソフトはクラウド、freeeを使っています。ScanSnapでレシートをスキャンすれば、勝手に色々認識された上でfreeeのファイルボックスに…

予定通り進む日

午前中に、養生テープを買い出してきました。それを使って午後から、産廃業者さんに処分してもらうものに印をつけていきます。印は、養生テープを貼り付けるだけ。手で切れて、剥がしやすいから。 赤・青・黄の三色を買ってきまた。黄色は、悩み中のもの。結…

晋山結制打ち合わせ会の報告手紙がようやく出せた

月曜日から作成を始めて、今日はもう水曜日。昨日の日中は別の仕事と用事でほとんど手をつけられなかったとはいえ、だいぶ時間がかかってしまいました。 文言ぐらい考えておけばよかったのですが、直前のドタバタがあまりにドタバタで、とてもそんな余裕はな…

正常化しつつある待合室

毎月恒例の眼科受診デー。 コロナ禍が始まって以来の出来事が起こっていました。咳をする人がいる。 聞いている限りでは風邪とかの咳ではなく、たまたまいがらっぽくて出ているような感じ。ずっと咳をしていなかったのに、急にちょっと続いている感じは、そ…

半袖で過ごせる気候になってしまった。Windowsタブレットも調子が悪い

実は昨日もかなり暑かったようなのです。打合せ会終了後の夕方に天気予報を見たら、最高気温は28度となっていました。そして今日も27度の予報が出ていて。 25度を超えたら夏本番と捉えている私ですので、悲しみが込み上げてきます。平和に暮らせるシーズンは…

無事に(多分)打ち合わせ会を終えました。

無事と思っているのは私だけかもしれません。でも、とにかく、終わりました。 皆さんの前でも話したのですが、自分のお寺の晋山結制にこれだけの人がお手伝いに集まっていただけるというのは、感謝を通り越して感動です。 安堵感もすごい。 丁寧なお寺さんだ…

明日に向けて

明日はいよいよ晋山結制に向けて、最初の打ち合わせ会です。遠方の方や、私の強い希望で来賓に近い形の参列をしていただく特段のお役のない和尚さん方には案内をしていませんが、近場の和尚さん方は全員集合していただいての打ち合わせ会です。 ドタバタで資…

久しぶりの新幹線。日帰り出張でした。

午前中は某所でお寺とは関係のない研修会。午後からは静岡県教育会館にて、県PTA連絡協議会の総会に出席してきました。 議事終了して思うのは、わざわざ静岡市まで出張ってまで出席するべき会議だったのかなぁ、と。自分から色々提案できれば実りもあります…

発送作務に丸一日

朝からずっと発送作務。ただいま日付変わって5月20日の0:07。檀家さんのデータベースと睨めっこして、必要な部数を印刷するところからスタート。 昨年初めて、書類の種類ごとの印刷した枚数、封筒の枚数、その目的、それらのメモを、書類と同じフォルダにテ…

できたぞ、ついに出来たぞ!

お盆のスケジュールが出来上がりました。でもまだデータ上に存在するだけで、印刷もされていません。これから封筒と共に印刷して発送に向けての準備が始まります。そんな夜。 今日投函しなければ今週中の配達はありません。届くのは来週です。仕方ない。明日…

寺族さんの会が総会を開きました

寺族さんにも、和尚と同じように寺族さんの集まる会があります。寺族会。地元教区にもありまして、年に一度総会を開いたり、数年に一度大きな行事の当番が回ってきたりと、なかなか大変な組織です。 ちなみに寺族さんというのは、お寺に常住している和尚以外…

ずっとマニュアルを作ってる

晋山結制を修行するにあたって、たくさんのお坊さんの助けが必要です。今回正太寺では、約60名のお坊さんにお手伝いいただきます。 一人一人役割があり、式次第に則って儀式が進んでいくわけですが、どの役の人が何をするか、というのを細かく書き出したマニ…

お葬式で泣いてますか?

周囲で色々あったので、数百字書いた日記を全消しして、涙の話。 人前で泣くというのは恥ずかしいと考える人は多いと思います。でも、葬儀の場は、別です。親族でなくたって、泣いても良いんですよ。むしろ泣きたいほど悲しいのであれば、隠さずに泣いてくだ…

ご祈祷料について考える

正太寺の各種ご祈祷は、2千円以上、というお布施をお願いしています。大抵の場合、「それだけでいいの?」と驚かれます。交通安全のご祈祷で何度目かの方ですら、「そんな安かったっけ?」と聞き返されてしまいます。 安いのでしょうか。 もっといただいた方…

PTA連絡会会長のお仕事

PTA連絡会会長に就任してから、知らなかった世界をまた知りました。湖西市教育会という組織。日本教育会という組織。以前にPTA会長をした時には出てこなかった名詞だ・・・ その湖西市教育会の理事会が開かれて、出席。PTA連絡会の会長は理事に就任すること…

実は前撮りの会場になってました

結婚式の前撮りに会場として、正太寺が舞台となってました。撮影時間だけをカウントしてもたっぷり6時間近く。私が結婚式を挙げた頃の前撮りと現代の前撮りは、だいぶ違ったものであるようです。 個人情報に関わるといけないので詳細は明かせないのですが、…

草刈り、一旦終了

本堂前と門前駐車場の草刈りウィークでしたが、一旦終了となります。もう、ボロボロだよ。 草を刈るのも大変だけれど、それを集めるのも大変。今回は特に、駐車場を侵食し始めていた細い竹を切り倒したり、長いツルと格闘したりと、片付けるものが多かった。…

草刈りウェーイ

午前中草刈り。午後から意識なし。 素晴らしい1日でした。体も痛いし、体力も持たないし。でも肉体労働は気持ちいい。朝から頭痛が続いていることを除けば。 頭痛薬はいつも30包処方してもらっていて、多分これが限度なんだと思いますが、ここ一年ぐらいは、…

草刈りウィーク

草刈りウェーイではありません。 22日の晋山結制打合会に向けて、草刈りウィークが始まりました。まずは本堂正面あたり。大勢のお寺さんが来ますから、雑草伸び放題というわけにはいきません。皆同じように境内の手入れには悩まされていますから、「大変だよ…

パソコンの移行をしている

パソコンの性能不足があり、買い替えを検討し、数ヶ月悩んだ挙句にようやく注文したのが3月初旬。それから複雑な国際情勢の荒波に揉まれて納期が延びること2度。結局は新品を諦め整備済品(なんらかの理由で返却されたものを、不具合直したりきれいにしたり…

定期的に湧く思い

以前にも日記に書いたことがありますが、目の前にAmazonのEcho Show 5があるんです。パソコンのディスプレイの上を物置にできるグッズを使っていて、そこに設置してあるのですが、写真が適当に表示されるようにしてあります。 そこに、犯罪者が現れるんです…

ようやく発送できた

ゴールデンウィークに阻まれて発送できずにいた郵送物を、やっと発送することができました。 完成したのは昨夜なんですけどね。 それに合わせて今日作った郵送物も一緒に発送。近回りは郵便受けや直接お会いして渡してきました。これで一安心。 お稚児さんの…

テントをたたむのに一苦労

昨日張ったテントを今日には当然しまわなくてはなりません。明日は子どもたち全員学校です。今夜はテント泊している場合ではない。 LINK POPというテントは、ポールを全部抜いて折りたたんでいくタイプではなく、ポールが入った状態のまま、まん丸になるよう…

メスティン炊飯で失敗

View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@m_bozu) 月末に初キャンプに向けて、キャンプ道具の点検も兼ねておうちキャンプを挙行しました。 テントはクラウドファンディングのMakuakeで新たに買ったLINK POP。目標達成して無事に商品は届い…

ゴールデンウィーク?聞いたことないですね

4月初旬に立てた弘法様ののぼり旗を、一斉に下ろしました。山の中に立てた分を下ろすのはとても緊張するのですが、その緊張も幸い空振りに終わり、午前中に下ろす作業を終了。午後から竿と旗と分けて、片付けを完了しました。 緊張の原因は、ハチ。 ブンブン…

予約の日に行けなかった眼科

忘れていたのは事実ですが、その日は娘の通院のために時間を空けたこともあり、結果として行かなかっただろうとは思います。私は他の日でも行けるけど、娘の場合は学校に部活動とで、チャンスを逃すと1週間2週間行けなくなりますから。 今日はゴールデンウィ…